よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【初心者必見】ポケカロイヤルで遊ぼう!【神ゲーム】

ポ ケ カ ロ イ ヤ ル っ て 知 っ て る ?
知らない人が世界の9割だと思うので布教記事です。

本家ポケモンサンムーンから登場したバトルロイヤルというルールをご存知ですか?4人で1匹ずつ出して殴り合うアレです。
ポケモンカードは確かに面白いゲームですが、重大な欠点がありました。それが“2人用”だということ。
このゲームは──なんと“4人”で同時に遊べます!
以下ルール説明

☆用意するもの
・デッキ×4(出来れば展開スピードが近い構築の方が楽しい。多分)
・人間×4(ある程度仲が良い方がいい)
・正方形に近いテーブル(長テーブルで妥協しても良いけどやりにくい)
・座りながら暇を潰せるもの(待ち時間は割と長い。でも盤面はちゃんと眺めてようね)

☆ゲーム進行
・4人で正方形になるように座り(イメージは麻雀)それぞれ左隣の人にデッキをカットしてもらいます。
・サイドや初期手札枚数等は通常のポケカと同様です。
・4人でじゃんけんをして勝った人から時計回りにターンを回していきます。
・最初にターンを始めた人から数えて2人目までは“先攻”扱いです。よって1ターン目に攻撃は出来ません。
・3,4人目は“後攻”扱いです。1ターン目はミカンが5枚サーチになり、攻撃が行えます。
・攻撃対象は自分以外の3人から自由に選べます。
・バトル場のポケモンが倒された場合、“次の自分のターン開始”までバトル場は空っぽのままゲームを進行します。(本家ロイヤルでポケモンが倒された後にすぐ次のポケモンを出さないのと似ていますね!)
・サイドを先に6枚取った人の勝利です。1位のみを決めるか1-4まで順位を付けるかは自由です。

☆細かい裁定
・スタジアムは4人で1枚共有となります。めんどくさい♢スタジアムが秒で剥がれるので円滑に進行出来ますね!
・グレイシアGXの“いてつくひとみ”やビーストリングの参照する“相手サイド”は基本的に対面のプレイヤーを対象とします。つまり左隣にグレイシアがいてもワンダータッチが出来ます。
・改造ハンマーやマーズ、ルガルガンGXの“ブラッディアイ”等の本来相手プレイヤーを対象とする効果は自分以外の3人から1人選択となります。
・ただし例外としてジャッジマンやイリマ、マーシャドーの“やぶれかぶれ”は全員を対象とします。パーティゲーム特有のエンタメ要素だと思ってください。
・割と裁定は適当なのでその場のライブ感で決めましょう。
・自分のターンが回ってくるまで長いので雑談でもして交友を深めましょう。

うわぁ楽しそう!!!ブログなんか書いてる場合じゃねぇーーー!!!!!!今すぐカドショ行ってポケカロイヤルするぞうおおおwwwwwwwwwwww

終わり