よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【年刊しあたん】超ウルトラしあたんアワード Best of 2022【未完】

𝐻𝑎𝑝𝑝𝑦𝑁𝑒𝑤𝑌𝑒𝑎𝑟.

2023年も残すところあと1日となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ブログの下書きを覗いていたらちょうど1年前あたりの時期に書いていた年末年始スペシャルが見つかったので供養投稿したいと思います。

(ノしωあ)ノ⌒°🍊   ポイッ

↑みかんを丸投げする可愛いしあたんのAA (特許出願中)

 

───開始───

 

𝐻𝑎𝑝𝑝𝑦𝑁𝑒𝑤𝑌𝑒𝑎𝑟.

2023年も残すところあと1年となってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は一年間の総括として、例年やるやる詐欺をしていた“この1年で触れた創作物から良かったモノを共有するアレ”をしてみたいと思います。とはいえ、過去に囚われ郷愁で射精を繰り返すだけの機械であるしあたんが素直に“選別”を行ってしまうと“of 2022”の意義が失せてしまうので、選考基準を少しだけ厳格にしました。ずばり、「2022年に開始/終了、もしくは公開/発表されたもの」が今回のノミネート条件となっています。

年始に相応しいスムーズな前置きは以上として、早速始めていきます。

 

映像部門

大賞

・『彼女の声』

www.youtube.com

 絶賛提供中の配信登録制ストリーミングサービス『Netflix』で絶賛配信中のオムニバスアニメ『ラブ、デス&ロボット』のシーズン3に収録されている短編CGアニメです

 主人公は耳が聞こえない設定&基本セリフ無しなので無音になる表現が多いんですけど、それと相互に引き立て合うような女の叫び声、自然環境音、鎧とか剣とかの金属音……とにかく”音”の使い方が美しい作品です。僕が環境音MADみたいな曲を作ってるので察せる人は察せてたと思うんですけど、”音楽”じゃなくて”音が重なったもの”が性癖だったんですね(自己分析)

 ちなみに音響だけじゃなくて映像のCGもめっちゃ緻密&美麗で、金の女も普通にドチャシコなので万人に推奨できます。ウオオオオオオ僕も耳潰すぞウオオオオオオオオオオオオオオオオオオドピュピュピュピュ(耳が潰れたことで身体から”穴”が減り以前よりも勢いを増した射精)

 

候補

・『サイバーパンク: エッジランナーズ

www.youtube.com

 色々と話題になったゲーム『Cyberpunk 2077』の、色々と話題になったアニメ化作品。これもネトフリ配信。原作ゲーム買っちゃったくらいにはハマったし、最数話視聴した日の夜はI Really Want to Stay at Your Houseを流しながら”号泣絶叫深夜徘徊の怪”と化した

 ちなみにネトフリ限定でオススメなのをついでに羅列しておくと『Arcane』『漂流団地』『目撃者』『グッドハンティング』あたりです。『Arcane』はLoLのアニメですがゲームのLoLとはほぼ関係ない独立したストーリーなので予備知識不要、普通に単発のアニメとして面白いです。『漂流団地』は僕と同世代かつ幼少期の生活圏が近ければ絶対刺さります。『目撃者』『グッドハンティング』はどっちもラブデスロボット収録作品。前者は『彼女の声』と同じ監督さんらしいですが、聴覚よりも視覚で楽しむタイプの映像。後者はイギリスの介入で技術革新が進むかつての中国で、霊狩りだった少年と妖狐の少女が時代に適合して生き延びていく、みたいな話

 

・『あるいは最高位人権道徳者を目指しなさい』

www.youtube.com

 これのジャンルが何なのかは上手く説明できませんが、まあ映像がメインではあるだろうから映像扱いで紹介。5分で終わるから見た方が早いし、あらすじ書くとネタバレ(ネタバレ!?)になるのでさっさと視聴してください。卿、えっちなんだ…w

 

・『THE DOG』

www.youtube.com

 犬が主演のホラー動画。犬可愛いにょね~~~~~~ッ。『彼女の声』と同じでこれもサイレント、僕は”視覚優位”です。まあまあ後味の悪い終わり方なので、頑張って演技する可愛い犬だけを楽しみたい人は5:00くらいで視聴中断した方がいいかも。犬が実際に酷い目にあったり唐突にグロ映像が始まったりとかではないのでご安心を

 

・『淫夢ゴロック』

www.nicovideo.jp

 今年の9~10月の間は部屋のスピーカー君からずっと流れてた今一番アツいミュージック。これは音楽なのか映像なのかで結構悩んだのですが、せっかく編集されてるんだしこっちで

 

・マンガ部門

大賞

・『ローゼンメイデン 愛蔵版』

 前置きでクドクドと説明したノミネートの”条件”──その実態が“弁解”であった事に気づき、あまりに巧みな伏線回収に戦慄している読者さんも多いでしょう。『愛蔵版』は「2022年に出版された」のでルールに”則して”いるわけですね。説明不要、当然ローゼンが”頂点”です

 日本語学習者の85%が学習の動機として挙げた事でも話題になりましたし、わざわざこんな紹介をしなくてもJAPANESEの(おそらく)母語話者である皆さんは既に読んだことがあるかとは思いますが、コレクションアイテムとして全巻揃えておくことで貴女の本棚の”格”が四段階ほど上昇するので購入しておきましょう

 

候補

・『ブランクスペース』

 久々に”マンガ”を読んだなァといった感じ。正直ちょっと中弛みしたのが惜しい、2巻完結のペースで進めた方が良かったと思います(後方編集者ヅラ)。日常⇔非日常とか重い⇔軽いとか、安直な二項対立をわざとらしく安直に提示して、その境界を作中でもメタ視点でもふらふらするストーリー進行とコマ割りが、癖になります。刺さる人には滅茶苦茶に刺さるタイプだと思う。これが某”すごい!賞”で””オンナ編6位””だったのがこの世界の終わりを物語っています

 

・『いじめるヤバい奴』

 マガポケで連載中のフリージャンルいじめ漫画。序盤は狂った強い女にひたすら主人公が虐げられるだけの展開が続くのでそこでかなりの脱落者が出ると思いますが、単行本で言うと3巻あたりからこの作品の”本質”が見えてくる筈なので、修学旅行が終わるまでは読んでください

 意味不明な設定と狂人しかいないキャラで王道のストーリーを展開してるのに漫画として破綻してないのがすごい!2022(新しい賞)。一番好きなポイントはキャラクターの成長描写がものすごく丁寧かつ真っ当に学園モノの文脈を踏襲してるところ。ちなみに僕は序盤の展開も”癖”です

 

・『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

 中盤はうーん…だったけど終盤の”アレ”だけで全てを許し、魂の芯までサブカル百合豚オタクと化した。単純に”浅野いにおの画集”的な見方も出来てお得。アニメ化するらしいですが、巻き巻き支離滅裂ストーリー&しょーもな作画の未来しか見えなくて震えています

 

・『裏バイト:逃亡禁止』

 マンガワンで連載中のオムニバスホラー。平成ライダー1期みたいに小さな物語を進めていく裏で大きな物語が進んでいくタイプ。洒落怖とかJホラーとかが好きな人は好きだと思うし、単なる百合豚オタクにもオススメ。とはいえ雰囲気はホラー映画よりも『世にも奇妙な物語』に近いかもしれない。個人的には出てくる怪異が全部オリジナルなのも高評価。ちなみに未完結

 とはいえエピソード毎のアタリハズレが酷くて、本当にしょーもないor流石に意味不明がすぎるエピソードもまあまああります。僕のオススメは『ファミレス店員』『助勤巫女』『海の家スタッフ』あたり。過去エピソードは無料コインみたいなやつで読めるから嫁!!

 

・音楽部門

大賞

・Punyaso & ColBreakz 『Fake Vibes』

www.youtube.com

 お ま た せ 。深夜徘徊のBGMにしても良し、部屋の隅で丸まってる時に聞いても良し、作業中に流しても良しの最強Music。結局ダブステが真実なんですにょね

 

候補

・和ぬか 『絶頂讃歌』

www.youtube.com

 最初は声質が無理だったけどMVのドチャシコガールを眺めるためにループしまくってたら作業中もループするようになってしまった

 

・『ビッグルーム神社.Festival Mix』

www.nicovideo.jp

 

・『音響信号』

www.nicovideo.jp

 

・『ブルアカで抜いた生徒を庇うアルティメットセンセイ』

www.nicovideo.jp