よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【週刊しあたん】FF外リプレビュー

こんにちは、しあたんです。この記事は全体的に”負の感情”に覆われているので新婚さんはブックマークを押してからブラウザバックしてください。

つい先日、唐突に2万近いふぁぼを喰らい、FF外から意味不明なリプライや滅茶苦茶馴れ馴れしい引用RTをわんさか貰いました。皆さん本当にありがとうございます。今回はそんな中から、FF外から来たリプライをピック・アップして一つ一つ丁寧にレビューしていきたいと思います。

評価基準は主に4つ。☆1~5で主観的に表現します。以下説明

必要性は僕に文言を見せる/僕のツイに貼り付ける行為に対する必要性です。ネタバレになりますが、基準としては「草」のみのリプが☆-10となります

独創性はその人だからこその独創的な反応をくれたかどうか。全員FF外である故にアイコンやプロフ文等からの属性推測も含まれます。ネタバレになりますが、基準としては「草」のみのリプが☆-10となります

面白さは単純に面白いかどうか。できる限り甘めの評価になるよう努力します。ネタバレになりますが、基準としては「草」のみのリプが☆-10となります。

不快度は通知欄やリプツリーに表示された/されている時の不快度。時間帯やタイミングに依存するため参考程度に参考にして下さい。不快度限定の例外として、他評価とは異なり「☆が多い=不快ではない」事を示します。ネタバレになりますが、基準としては「草」のみのリプが☆-10となります

最後に総評と称して、僕からの返事やら指摘やらを文字で載せます。Twitterで関わりたくないので

説明では☆1~5と言いましたが、ごく一部にマイナスの☆評価も存在しています。その場合の負の☆は★で表現しています。先ほど例に挙げた「必要性☆-10」であれば表記は「必要性:★★★★★★★★★★」となります。レアカードみたいで素敵ですね

また、評価は記事を書きながらリアタイで考えているので、例えば☆2と☆3の間に明白な優劣が存在している訳ではありません。瞬瞬必生!

 

 

☆本題開始☆

順番は通知に表示された順です

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:☆☆☆☆

面白さ:☆☆

不快度:★★★

総評:初見は正直フフッwってなった。独創性は高いけど存在価値は無い

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:★★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:垢消せ

 

必要性:☆

独創性:★★★

面白さ:★★★★

不快度:☆☆☆

総評:文章が読めている、+300SP(しあたんポイント)。役に立つわけでも面白いわけでもない、ひたすらに”無”

 

必要性:☆

独創性:☆

面白さ:★★★★★

不快度:☆☆

総評:”好意を伝える行為”自体を否定はしないけど、そのレベルのシンプル感想を感じた全員が送ったら僕の通知はどうなるのか考えてくれ

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:★★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:垢消せ

 

必要性:☆

独創性:★★★

面白さ:☆☆

不快度:☆

総評:”いつものしあたん”より伸びてんじゃねーぞ金魚のフンが。外山の匂わせオマージュなのかもしれないけれど、その手のウケの取り方はある程度文化を共有出来ている領域でやるべき

 

必要性:☆

独創性:☆

面白さ:★★★★

不快度:☆☆☆

総評:アイコンが可愛いので評価が甘め。悪意は無いのだろうけど、そのレベルのシンプル感想を以下略

 

必要性:★★★

独創性:★

面白さ:★★★★★

不快度:★★★

総評:何がどう最高なんだよ

 

必要性:☆☆☆

独創性:★★★

面白さ:★★★★

不快度:★★★★★

総評:”ある程度伸びたツイートに対して文盲オタクが意味不明な質問をしてくる”現象は確かに存在していて、それを未然に防ぐ役割を果たそうとしてくれているのだと思う。それはそれとして、このリプが通知に表示される度に”このレベルの注釈を自分のツイートが必要としている状態”にムカついたのでこの評価

 

必要性:★★★

独創性:★★★★

面白さ:★★★★★

不快度:☆

総評:そのレベルのシンプル感想を以下略

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:☆☆☆

面白さ:☆

不快度:★★★

総評:ネタなのか本気なのか知らんけど、どちらにせよリプで送らんでくれ

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:★★★

面白さ:☆

不快度:★★★★★★★★★★

総評:Twitter三大禁忌の一つ、”FF外からFF外へのリプにFF外からネタリプ”。それに加えて改行乱用による通知欄の圧迫や、????で情報を中途半端に隠すことで”更なるFF外リプ”を誘発する乞食を司る神(Mtgの新カード)

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:★★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:垢消せ

 

必要性:☆☆

独創性:★★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:乞食を司る神の崇拝者。ある程度伸びると”ネタを知らない人”にまでツイートが届くので説明を要求する人も増えてくる、そんな人にこの手の”説明するだけ”のツイートが必要なのは事実だけれども、送られる方からすればひたすら不快。このくらい自分で調べさせろ、@hitoligokkoの︎︎︎︎☑︎も外してくれ

 

必要性:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

独創性:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

総評:神様が直々に崇拝者へ贈るありがたいお言葉。神は多くを語らないのだ。間違ったリプに対して訂正するならまだギリギリわかる、☆で言えば★★★★★くらいにはまだわかる。せめてリプを送る前に@hitoligokkoの☑を外してくれ

 

必要性:★★★★

独創性:☆☆

面白さ:★★★

不快度:★

総評:補のリプを送る際に@hitoligokkoの☑を外す程度のモラルはあるみたいなので甘めの評価。度重なるガイジ・リプライ・アタックに脳を破壊された今となっては”リプで送る必要ある?”以外のツッコミが思いつかない。たすけてください

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:度重なるガイジ・リプライ・アタックに脳を破壊された今となっては「草」だけで終わらせていないところに文学性を感じてしまう。それはそれとして垢消せ

 

必要性:★★★★★

独創性:★★★★

面白さ:★★★★

不快度:★★★★★

総評:だからそう言ってるやんけ

 

必要性:★★★★★

独創性:☆☆☆

面白さ:★★★★

不快度:★★★★

総評:個人的に一番困るタイプのリプライ。なにその含みの持たせ方は…

 

必要性:★★★★★

独創性:☆☆☆☆

面白さ:★★★

不快度:★★★★

総評:言ってること自体には共感できる。(個人の意見です)ってところなんて特に。タイムラインに流れてきたらふぁぼくらいはしてたかもしれない

 

必要性:☆☆☆

独創性:☆

面白さ:★★★★★

不快度:★★★

総評:Twitterで日常的に政治ツイートをしている人の約70%が百分率を理解出来ていない、というのは有志のフィールドワークによって裏付けされている事実で、発言が政治界隈で拡散されているのであればこの手の解説も必要になってくる。ただし「60%のうち50%」という僕の表現は30:30と50:10で二通りの解釈が可能。補足説明をするにしてもそれは発言者自身の役目であって、FF外オタクの仕事じゃないと思うわよ

 

必要性:★★★★★

独創性:★★★★

面白さ:★★★★★

不快度:★★★★★

総評:Twitter三大禁忌の一つ、”内容被りのクソリプ”。しかも草使い。先駆者には僅かに道徳心を感じられたこともあってか、これは心象がめちゃくちゃ悪い

 

必要性:★★★★★

独創性:☆

面白さ:★★★★★

不快度:☆☆☆

総評:「いいね」って知ってる?「すき」よりも文字数が多いのに、「すき」よりも通知欄を圧迫しないんだって

 

必要性:★★★★★

独創性:★★★★★

面白さ:★★★★★

不快度:★★★★★

総評:Twitter三大禁忌の一つ、”内容被りのクソリプ”。匂わせオマージュはある程度文化を以下略

 

 

必要性:?

独創性:?

面白さ:?

不快度:?

総評:本当に意味がわからなかった。記事の前置きで今回のリプ達を”意味不明なリプライ”と総括したのだけれど、このリプに限っては意図も内容も全くの謎。文末のwからしておそらくネタか感想の類だとは思うけど「後藤輝樹withユリコ」部分の読解が僕には出来ない。コメント欄にて皆さんの解釈を募集しています。

 

必要性:★★★★★★★★★★

独創性:★★★★★★★★★

面白さ:★★★★★★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:垢消せ

 

必要性:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

独創性:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

面白さ:☆☆☆☆☆

不快度:☆☆☆☆☆

総評:”アスペ”の蔑称が形骸化しつつあるネット社会に警笛を鳴らす者(Mtgの新カード)。※日本人よ*心強くなれ‼️※

 

必要性:★★

独創性:☆☆☆☆

面白さ:☆☆

不快度:☆☆

総評:そこまで嫌いじゃない。ちゃんと文章を読んだ上での反応だし、微弱なユーモアも含ませてある。自我を保ったまま狂っていく。だれかたすけてください

 

必要性:★★★★

独創性:☆☆☆

面白さ:☆☆

不快度:★★★

総評:Twitter三大禁忌の一つ、”FF外からFF外へのリプにFF外からネタリプ”。怪獣映画みたいな語感は割と好きだけど、この手のネタの面白さは口語での発音に依存しているのでTwitterには向いてないと思う。あと︎︎︎︎hitoligokkoの☑︎外してくれ

 

必要性:★★★★★

独創性:★★

面白さ:★★★★★

不快度:★★★★★★★★★★

総評:僕の嫌いな人間ランキング第三位、何かしらのモラルや不文律を前提にしたネタツイに対してそのモラルや不文律をリプで送ってくる奴。”後藤に入れたとかいうと、村八分にあいそう”が前提にあるからこそ”調査では恥ずかしくて”と言っているのですがッ

 

必要性:★★★★★

独創性:☆

面白さ:★★★★★

不快度:★★★★★

総評:これがもし「後藤輝樹ふざけすぎだろ!」みたいなツイートに対するリプなら良いと思う。まずは”はらぺこあおむし”あたりの絵本から読んでみるのがおすすめです

 

必要性:★★★★★

独創性:☆☆☆

面白さ:★★★★★

不快度:☆☆☆☆

総評:ごめんなさい…

 

 

f:id:hitoligokko:20200707150933p:plain

サムネ用

想像以上に長くなってしまったので引用RTレビューはまた後日にします。みんなで楽しくツイッター・ライフ!

 

2020/6/29〜7/5