よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【週刊しあたん】スーパー最強コミュ力超絶強化大作戦

 例に漏れず今回も日曜の23時になってから手をつけ始めております。助けてください。しあたんです。

先週既に予告していた通り今週一週間はUNIVERSITY HAPPYOUの準備に追われていたため特に書く事がありません。何がHAPPYOUやねん全然HAPPYじゃねーんだよこっちはよ。

「過去の自分が書いた小説を自分で解説する」とか「コンプラオタクがモラルマシンやってみた!」とか場末のYouTuberみたいな企画に逃げようかとも思っていたのですが、まだYouTuberを演じられる程自己顕示力を磨けていないのでやめました。自分の顔を晒しながら自己表現できるヒトすごいですよね。僕はまだ自分の写真を使って年賀状を作る時ですら薬をキメていないとヒトの姿を保てません。

逸れた話が合流しなさそうなので戻します。特に書く事が思いつかなかった僕は気付きました、こういう時こそ「企画を考える企画」をする時だと。毎日投稿をセルフ義務付けしているバマチューバー(場末のYouTuberのこと)がよく投稿数稼ぎに使っているアレです。

今回のお題は僕の根源的な御終い要素であるコミュニケーション・スキルの改善です。

コミュニケーション・スキルは様々なスキルを内包したスキルですが、ではオタクには何が足りないのでしょうか。他ブログではこの辺のタイミングで登場している信頼出来るパートナーさんが見当たらなかったので代わりに脳内のミニしあたん達に意見を聞いてみました。

挙がってきた問題点は主に

・アドリブ力、即興性

・立ち振る舞い、視線

・滑舌

・話題の方向性

の4つ。一つずつ改善策を考えてみます。

 

まず最初。アドリブ力、即興性。これに関しては場数を踏むしかないという真理を獲得しました。しましたというかした(過去形)わけです。そして始めたのが†タップル†だったんですけど。

タップルは皆様ご存知のとおりいわゆる”出会い系アプリ”です。もし貴方が「誰でもいいから異性と付き合いたい!」という思想の所持者であれば正直おすすめです。ただし「誰でもいいから話す練習がしたい!」というオタクには一切おすすめできません。理由は簡単で、プロフに”本気の人だけいいかもお願いします”だとか”結婚前提”だとか書いてある率が尋常じゃないから。

しあたんレベルの容姿と身体スペックでも一日五~十件のいいかも(会話申請みたいなものです)は飛んできます。が、女性側からいいかも押してくるような女性はほぼすべてが上述のタイプです。

別にこの記事はタップル講座ではないのでこの辺で。代わりに考えついた案が†ラッパーになる†or†ポケモン実況者になる†という地獄の二択。ちゃんと解説しないと病院に連絡されてしまいそうなので理由をお話します。

まずラッパー。ここでいうラッパーというのは厳密にはバトルMCの事です。場数ではなく韻を踏むしかないという真理なわけですね\どっ/。ラッパーという職業はアドリブ・即興の擬人化といった感じで思いついた時には思わず自分の頭を撫でてしまったのですがここで問題が二つほど発覚しました。

一つ目は僕のメンタルが形状記憶合金ではないこと。初戦からUMB(すごいおっきな大会)みたいなバトルが出来ないのは当然だと思いますが、おそらく僕の性格からして初戦でやらかしてステージ恐怖症になってENDでしょう。

二つ目がこれ。

f:id:hitoligokko:20191215232913p:plain

某子宮の某連載からの引用ですがこんなん言われたら僕がまるで”好きな女に告白して振られた悲哀を勢いにして今まさにラップを始めようとしている人”だと思われかねません。全人類この記事を見ているわけではないと思いますが、そんな考えから当時の僕の瞬間的なラッパー化欲求を冷ましてくれました。今では感謝しています。

次にポケモン実況者。ポケモン実況がよくわからない人はニコニコ動画で「ジェネシス ポケモン」と入力して一番上に出てきた動画を視聴してきてください。

ポケモン実況者はラッパーと同じかそれ以上の即興パワーが要求されます。ついでに重要なスキルである”空白の繋ぎ”も必要になります。目の前で起こったモノゴトに対してすぐに反応をして、沈黙が続きそうなら場を持たせる。ポケモン実況してる奴らが毎日ぱくぱくファンを食ってる理由がよくわかりますね。彼らはコミュニケーション強者なんです。

ということでポケモン実況を続けることで徐々に会話力を身につけていこうと考えたのですが、流石に直撮りは嫌なので来月の給料とお年玉でいい感じの機材を買いたいと思います。「【週刊しあたん】オタク、実況を始める」をお待ちください。

 

さて二つ目の問題点、「立ち振る舞い・視線」。

まず立ち振る舞いについて。今年の五月くらいから筋トレを初めました。高校で帰宅部していたのもあって増量スピードがうんちですがなんだかんだで半年以上続けられているので今後も様子見。知り合い曰く猫背はこの頃改善されてきたようです。良き。

立ち振る舞いといっても別に問題点は猫背だけでなく。例えば身振り手振りからも”オタク”は臭ってくるわけです。これは未だにこれといった決定版改善策が見当たらず悩んでいます。コメ欄の皆さんのお知恵拝借!w

NEXT、視線。僕のコミュニケーションがどことなく不信感を与える(20代 女性)最大の理由でしょう。僕がどれくらい目線を合わせられないかというと、バ先の個別指導塾で生徒が結構鮮やかなレッドのカラコンを入れていたのに90分間気がつかなかったくらいには人の目を見ていません。

ただしこれは改善しなくても良い気がします。野良猫の目を凝視してみてください。その場をすぐに立ち去るはずです。目を合わせるということは野生界では威嚇、殺意、警告。どれも僕の目指す穏和なコミュニケーションとは対照の概念です。LOVE&PEACE…

 

三つ目、滑舌。

友人と喋り倒すしかないでしょう。ただ話す友人を作るためにも一定のコミュニケーションスキルが必要らしいです。以前行ったコラボキャスのようなコミュ練習フォロワー対話CASは定期的に行っていきたいですね。需要が見当たらない?ここにあります。

 

四つ目、話題の方向性。

@hitoligokkoのツイートを見てもらえると秒でお分かりになられるかと思いますが、僕のツイートは主に以下のように分類できると思います。

☆特オタ早口考察

(例:アルトくんのヒューマギア第一主義みたいなの意図的に書いてると思ってたけど特に作中で指摘される様子がなくてん?ってなる)

☆ストレート・下ネタ

(例:ダブルミーニングと膜剥き膣で韻が踏める)

☆不謹慎発言

(例:広島で産ませた卵には何故か黄身が無いらしいです 気味が悪いですね)

☆問題のない大喜利みたいな短文

(例:上京したてな事もあって“妊婦に席を譲る金髪大学生”を“膨腹人妻性癖のワンチャン狙い”だと思い込みTwitterに白ハゲ漫画を投稿するディアルガvs桜の会の語感で抜くパルキアvs音姫が流れてないと排泄出来なくなったからホーム画面に音姫再生ショートカットを作っておいたのが昨日父親にバレたダークライ)

☆空中リプライ

(例:それぼくもすき)

そして恐ろしいことにリアルしあたんのコンボ始動話題もほとんどこんな感じです。これでは同類のキモオタクにしか相手にされなくて当然。最近はラジオを聴いたりYouTuberの動画を見たりして普遍的会話のリスニングも積極的に行っていますが、進捗を確認する機会に恵まれず霧に視界を奪われてしまっています。

 

さて元々といえば「企画を考える企画」だったんですけど予想以上に問題点が山積みっぽいですね。とりあえずCASの頻度は増やしたい所存でございます。

 

いかがでしたか?(尻切れ蜻蛉)

f:id:hitoligokko:20191216004128p:plain

僕が10秒で描いたこのブログの新イメージキャラクター「しりぎれくん」です

現在時刻12/16 0:38なんですけど締切に追われて焦るあまり徐々に章ごとの文量が少なくなっていくところに圧倒的”リアル”を感じてもらえれば幸いです。ゆるして

来週(もう今週)はカラオケとか飲み会とかに恵まれた比較的陽キャ風なWEEKなのでコミュニケーション鍛えていきたい所存。ん?なんか先々週も似たようなこと言ってたような。

いずれスーパー最強コミュ力超絶強化大作戦結果報告みたいな記事を投稿出来たら嬉しいですね。認めた人に認めてもらえるタイプの人間になりたいですね。ですね。毎日練習!レベルの高いコミュニケーションを身につけるんだ!

あ、来週もこんな調子でネタ生み出せなかったら地元のサイファー行って半泣きでラップしてきます。Yo 姓は山田で名はしあ太。誰か教えてくれ話し方。悲しいンだが。

終わり。悲しいンだが。

 

2019/12/9~15