よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【週刊しあたん】アナ雪2のアレについてとTHE HENSHINに行ってきた話

今日もいい天気!しあたんです。

先週執筆をギリギリまで溜めていたところMUNDAY OVERしてしまったので今回は早めに書いています。戦いの中で成長している───!?ちなみに来週末に発表があるのでこんなん書いてる暇は本来ありません。

さぁ~て今週のしあたんは。

まず一つどうしても書いておきたかったこと。今週の頭に僕の地雷原でタップダンスする輩が現れました。あまり長く書くと”感情”になってしまうのでこれについては淡白に書いていきます。頭の中アクティベート。

そもそもご存知のない方やリアルタイムで読んでいないそこのアナタのためにまず状況説明を。

 

最近公開された「アナ雪2」の感想漫画が同時刻にいくつか投稿されたよ!

最近流行りのPR漫画っぽいけどその旨が書いてないよ?

炎上!

各アカウントで「PRタグ付け忘れてました」と謝罪

漫画家に謝罪させる広告会社最低!漫画家も漫画家で自分のブランド大切にしろ!

 

みたいな事件が今週の月~水くらいで起こりました。

僕は今でこそ就職活動家として絶賛活動中ですが、かつては小説家やらシナリオライターやらになろうと本気で考えていました。シラフでなろうに†作品†を投稿出来ていました。少年も気づけば夢で首を吊っていましたが。

そんなことはどうでもよくて。

ステマダイマ関係なく他人に書いてくれ!って言われたものを作品として発表する奴らを”漫画家”って呼ぶ世間が僕は嫌いです。どれくらい嫌いかというと他人のスマホを了承なく覗いてくるオタクくらい嫌いです。いえ別に、世間受けを気にした作品を創るな、と言っている訳ではなくて。

例えば週刊少年ジャンプ(このブログと同じく週一で発行しているライバル・メディアの名前です)に連載している漫画のほぼ全てが編集者や読者アンケート等の手によって影響を受け、結果として純度十割の”作者”でない事くらいは理解しています。成人男性なので。けれどその多くが抱えているメッセージ自体は純度十割の作者なのではないでしょうか。結局のところ商業ですから売れる事はひとつの目標なのでしょうが、そもそも作品にしたい”何か”は作者に内在する”何か”ではないでしょうか。いかがだったでしょうか。

対してツイッターPR漫画は”伝えたい事”が外在しているんですよね。この商品が良い!このコンテンツに興味を持ってもらいたい!個人に内在する思想じゃないんですよ。

勿論生粋の表現者として生きようとするとゲンダイ・シャカイが諭吉で殴ってくる事くらいは理解しています。成人男性なので。けれど諭吉のために自分の表現を少しずつ削れる奴に”漫画家”だとか”創作者”だとかの二つ名を与えられる程僕は動物じゃないんです。

文章にギットギトの感情が染みてきたので終わりで。同意は勝手に。理解してくれると嬉しいです。さて楽しい話を始めます。

 

f:id:hitoligokko:20191208232259j:plain

↑”墓標”

本日の事ですが、「THE HENSHIN」というイベントに行って参りました。ご存知でない方に説明をすると、ネット通販限定で売っている成人オタクターゲットのちょっと高価な仮面ライダー変身ベルトのおもちゃの展示です。”ちょっと”高価だァ…?

ご存知ない方でもご存知の通り仮面ライダーは割と成人オタクにも割と支持を得てて、中でも”ネット通販限定で売っている成人オタクターゲットのちょっと高価な仮面ライダー変身ベルト”を買っているような層は当然”オタク”どころか”””オタク”””って感じの人ばかりです。僕は違いますよ。

このイベント。土日の二日限定開催だったせいもあってかかなり混雑していて一時間ほど待機列に並んでいたのですが、おそらくこの一時間は僕の人生でも上位に食い込む濃密さでした。何故か。夥しい数の”””オタク”””と遭遇したからです。どいつもこいつも単発記事レベルの戦闘力を誇っており、しあたんクラスの文章力ではまとめられないので出会ったモンスター達を箇条書きしていきます。モンスター、召喚!w

・平成も終わるというのに仲間を○○殿と呼ぶ”””オタク”””

最初に出会ったのが彼女でした。言語化するとマイルドになりますね。列の最後尾についてすぐに真後ろからクソデカボイスで「~~殿!長蛇ですな!」と聞こえた時にはあぁ僕はアキバに来たんだなぁ、と感慨深くなりました。

ちなみに一切関係ないんですけど「アキバレンジャー」、おすすめです。

・野獣先輩のロールプレイ”””オタク”””

もう本当にやめてくれ。KMNライダーのイベントじゃないんだぞ。同行者のオタクと二人でずっとインタビューしていました。蛇行する列で接近しただけでその後は遭遇しなかったのが幸いです。

彼らの前後に並んでしまった人たち、生きて帰れたんでしょうか。

・フィリップのロールプレイ”””オタク”””

出会ったのは会場から出た後なのですがRP繋がりという事でここで。フィリップが誰だかわからない方は検索してみてください。そして出てきた若き頃の菅田将暉の画像を、顔だけ三色チーズ牛丼オタクにコラージュしてみてください。それが彼です。WINDSCALEはオタクへの販売を規制しろ。別にコスプレに反対なわけではありませんが、過激派にいつか刺されそうだなぁと思いました。

・首をコキコキしたら小声で「ドッガハンマーw」って呟いてきた”””オタク”””

立った状態で観察メモをとっていたので首が凝り、左右に振ってコキコキしたら真後ろからこの一言。やめてくれ。

当日は新作としてキバットベルトが発表されていたのでそれに対して放った僕とは何も関係ない言葉だったのかもしれませんが。

・展示品の前で変身ポーズをキメるオタクとそれを撮影する”””オタク”””

思わず彼のリュックサックを凝視してヘルプマークを探してしまいました。展示品については記事の最後で写真を投げるのでそれを見てイメージして欲しいのですが、キャパオーバーぎみの博物館のガラスケースの前でラジオ体操する巨漢をイメージしてもらえればおそらく百点満点です。

あまり身体的特徴をネタにしたくはありませんが、典型的な”デブとノッポのオタクコンビ”で、誰かの創作から飛び出てきたのかと思いました。

・俺はこいつらとは違うと思いながらブログで愚痴愚痴と文句を垂れる”””オタク”””

家に帰ってくるまで今週の日記記事で差別発言乱打しながらブッ叩いてやるからなクソオタク共め震えて眠れと考えていたのですが、冷静になって思い返すと社会における僕って一般ピーポーからすると↑こんな感じに見えてるのかもしれん…と真理に辿り付きました。これからはしあたんではなく”開眼者”とお呼び下さい。帰宅後、手を洗う際に洗面所の鏡を覗いてみるとこれまで映っていた向井理はどこにも見当たらず、何かひたすらに気持ちの悪いモンスターが涙を流しながらこちらの世界を眺めていました。

僕は何者なのでしょうか。

 

終わり。自分の回想用に撮った写真のいくつかを貼っつけておきます。行けなかった”””オタク”””の方は一声かけてくれれば写真とか動画とか投げますよ。

f:id:hitoligokko:20191208232315j:plain

オルタナティブ!!!!!!!!!!!絶対売れ!!!!!!!!!!!

f:id:hitoligokko:20191208235516j:plain

ちょっと高級なデパートの化粧品売り場こんな感じだよね。

f:id:hitoligokko:20191208232316j:plain

雪、安直だけどうぅ…ってなる…五代さん…

f:id:hitoligokko:20191208235513j:plain

実物見たらめっちゃごつくて少年になれた、響鬼じゃないのにね\どっ/

f:id:hitoligokko:20191208235515j:plain

アンク。ここだけ撮影オタクのお姉様率が凄くてやっぱアンクやなぁって。

f:id:hitoligokko:20191208235941j:plain

ゾンズはやっぱかっこいいわね。BGMに流れてた音楽に合わせてちびっこがアマゾンッッ言ってて対象年齢さんにディープキスした。

 

 

終わり。最初に行った通り今週末は発表があるから来週分の日記は土日でどうにかしないと危なそうですね。今週もなんだかんだで月曜入りしてしまったので首を吊ります。あれ?発表しなくて良くなったわガハハw

2019/12/1~8