よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【週刊しあたん】事故の話と剣盾シナリオプチ長文

 しあたんです。サザエさんエア視聴勢なのでこのタイミングでほんへキャラ達がどういうことを喋ってるのか知りません。さぁ~て今週のしあたんは。

f:id:hitoligokko:20191123155225p:plain

 の二本です。ちなみにこのパクオマージュは既に面倒くさいので次からやりません。

今週は珍しく二つも特筆事項がありました。今までは屍の心拍数みたいな人生を過ごしてきたのですが唐突にジェットコースターになってしまいましたね。既に”日記のチカラ”が効いてきているのでしょうか。

 

最初の話題、事故について。

僕は屍なので人生において一度も交通事故に遭った事がなかったのですが、つい先日愛機であるトルネード・肆(以下 肆たん)に乗って駅へ向かっていたところ横からスクーターにピストンされ転倒しました。ちなみに漢字のところはフィーアと読みます。

当たったのは先っぽだけだったので運良くしあたん本体はほぼ無傷だったのですが、肆たんは前輪がひしゃげ瀕死。

f:id:hitoligokko:20191124225708p:plain

↑肆たんのリョナ画像です。抜く時は一言僕に許可を取ってからでお願いします。

追突した相手はぱっと見主婦っぽい人だったのですが、お互いに急いでいたのでとりあえずLINEを交換して解散。ウェイのこういうとこ見習ってけよオタク共。

「修理費は出すので判明次第連絡ください」と言ってくれましたが交換したLINEのトプ画に小さいガキが映っていたので自腹オールベッドして偽善者ポイントを貯めました。ヤハウェ見てるか~??フラーーッシュ!(創世の光)

さて不本意ながら”回らなくなった前輪を支えながら後輪をガラガラさせる筋トレ”を行う羽目になってしまったのですが。駅に向かう道をガラガラしていたところ対面から救急車が二台走っていったため、事情を知らないエアプ市民共には僕が”生還者”に見えていたかもしれません。道中で車椅子のおばあさんが「すごいねぇ、車にやられた?」みたいに聞いてきましたが事故ってるのはどう見てもお前の方だろと思いました。

駅に向かう途中に自転車屋さんがあるので修理を頼もうとしたところ定休日でした。定休日と永久歯で韻が踏める。

正直「事故った!w」というインパクト一辺倒の一発ネタで特にオチが無いので無理やり締めました。でも現実ってそうですよね。オチの無い有象無象にオチを見出せるのが”楽しい人間”なんだと思います。ノンフィクションエッセイみたいなのポンポン書ける人、吸ってる薬教えてくれ。俺も楽しくなりてェんだよ。なァいいだろ?

 

 

 二つ目のおはなし。先週くらいに発売した「ポケットモンスターソード/シールド」について。正直battleに関して話せるほどのknowledgeは持ち合わせてないのでstoryへのeasyな感想を投げたいと思います。

ここから先は剣盾本編のネタバレを含みますので嫌な方は嫌だなぁと思いながら読んでください。

例によってほとんど箇条書き&話題こうそくスピンしてます。

 

全体的に僕は今回のシナリオかなり好きです完走直後補正を踏まえて評価すれば歴代で一番好きです。理由は簡単。僕が常に”少年への郷愁”だとか”次世代への継承”だとかに囚われたノスタルジック・オタクで、そして剣盾のプロットがそれをメインテーマに据えているように感じたから。

 ↑これで要約完了してるんですけどね。初見さん。

ポプラさんとかマグノリア博士とかローズ委員長とかの世代が”完全な大人”で、ダンデとかソニア博士とかネズさんとかの世代が”大人になった子供”、主人公ホップビートあたりが”子供”なわけで。単純に大人⇔子供の二極化をせずに中間層を設置するのがずるい。ノスオタクの弱点をしっかり把握している。さすがだな!すごいぞ!

ダンデでサーチ掛けようとすると「ダンデ 前作主人公」が上に出てくるレベルで共同幻覚みたいですけど、これクリア後に脳内で勝手に”前作”が始まりませんか?ダンデが主人公で、ソニアと二人で旅に出て、道中で旧エール団みたいなのに囲われた思春期のネズさんとか強いって噂を聞いて以来執拗に挑んでくるキバナとかを適当にあしらって、やべー伝説とそれを悪用する謎の組織を潰して委員長に一目置かれて…みたいな。ヤローは農家だから絶対先代ジムリはお父さんで家を継ぐか自分の夢を追うかどうかみたいなひと悶着あったしカブさんはスランプ期だから炎のジムリは典型的なかませイキリカスの覚醒カブさんにやられるために生まれてきましたwみたいな奴が担当してるはず。多分この幻覚だけで二記事分位書けるのでこの辺にしときますけど。

ストーリー終盤、というかムゲンダイナ関連の話がプレイヤー視点だと意味わからないのも”大人が保護してくれてた”からだと思うんですよね。特に委員長なんかは完全に現在よりも未来を重視するタイプの大人みたいなので、子供達に不穏が漏れないようにジムチャレンジ運営してたんだと思います。で、大人に、つまり保護者にまだ成りきれていないダンデが最後の最後で試合を優先して主人公達にバレちゃった、みたいな。あの判断”大人”としては二重ペケだと思うんだよね。こいつ○○だと思うしか言ってねぇな。いいだろお前感想だぞ。

この調子だと結局二記事分くらいの感情長文と化してしまいそうなので切ります。嘘。ほんとは時間的に月曜になっちゃいそうだから焦ってるだけ。

過去ポケリストラとかDSからのハード変更とかSMあたりと比べて敷居高いですけど普通に剣盾、おすすめです。レートというかランクマッチに関しての諸々はまだ詳しく知りませんけどこのエモ&ノスシナリオだけで6kの価値はあると思います。

 

終わり!閉廷!

ポケモンで自転車漕いでたらなんかもう日曜が終わりそうになってたので慌てて書きました。二回目から早速ソノバシノギってマジ?読み返しすらしてないので誤字脱字文法ミスあったらそっと教えてください。

全体的にいつものコンテンツ感想記事Lite版みたいになっちゃったので特別付録として二年前くらいに紡いだ魂のリリックを添付します。

 

崩れ落ちて吐く様に

濡れ落ち葉掃く箒

偽物同士似た者同士

鬼さん此方、手の鳴る方に

 

同窓会とかで会った際に耳元で囁いて貰えれば崩れ落ちて吐くと思います。是非。

終わり!閉廷!

ちなみに来週は映画を見に行く予定なので書く事/zeroは回避完了済。また感想記事かよ?キモオタッパリらしいな。

 

 

2019/11/17~24