よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

オタクは全員平成ライダーを見ろ_2期単評

(前略)始まります
前置きがくどい!とのご意見を受けたので全て略しましたフォーマットがよくわからない人は1期編を見てね!
ちなみに2期ライダーは同一世界に存在してる設定らしく映画とたまに本編で前後作とコラボしているので「次見るなら」にはデフォで次作も書いてあると思ってください


仮面ライダーW

おすすめ:☆☆☆☆☆

オタ受け:☆☆☆☆☆

説  明:いわゆる「平成ライダー2期」シリーズの始まり。とはいえ作品の空気自体は1期後半に近いので平ラ全体の入門としても良き。
2期ではお馴染みの“架空の都市や施設を舞台に2話で1つの問題を解決していく”タイプ。n億回言われてることだけど全体的に「探偵物語」リスペクトらしいので探偵物語ファンはここから!!!あ、僕は探偵物語知らないですワラ
探偵テーマなのもあって物語のテンポが良くて引きも強め、安定感の擬作品化。

オタクポイントとしては主人公たちが変身に使うガイアメモリってアイテムを敵怪人も使ってるのがすばら。敵が味方と同じギミックで変身するの滾らないか???あとガイアメモリは二次創作やらクロスオーバーやらの宝庫なのでそういうのが好きなオタクにもおすすめ。

変身音声の音と声のバランスはWが一番スタイリッシュでかっこいいと思う。本編を見終わったら漫画の“風都探偵”も読もう!読め!!

次見るなら→アギト 風都探偵



仮面ライダーオーズ

おすすめ:☆☆☆☆☆

オタ受け:☆☆☆☆☆

説  明:ライダー玩具バブルのやべーやつ。Wと並んでライダー黄金期とまで呼ばれる優等生。相棒モノが好きならW、相棒モノが好きならオーズを見よう!相棒モノが好きじゃないならWかオーズを見て好きになろう!

コアメダルっていうアイテムを敵怪人と奪い合う話。何よりも””感情””の二文字が似合うライダー。Twitterで語尾のように「エモ~い!w」とか言ってるオタクはオーズを見ろ。
あと日常的に”闇の深い光”で抜いてるオタクは火野映司にハマる法則が研究で証明されてるからオーズで抜け。

この辺りから変身音がアバレ始めた。歌は気にするな。
ちなみに主演の渡部秀さんがブログに書いた怪文書がめちゃくちゃ面白いしエモ~い!wのでほんへ視聴後は是非読んでみて欲しい。読め!!

次見るなら→W ウィザード



仮面ライダーフォーゼ

おすすめ:☆☆☆☆

オタ受け:☆☆☆

説  明:学園モノ+宇宙モチーフとかいう異色のライダー。他所と比べると作風が明るい。基本的に1話のノリが最後まで続くので「1話を見てみて視聴継続を決めよう」作品の典型。

何よりの評価ポイントはちゃんと学園モノを貫き通したことだと思う。宇宙テーマだからといって途中から学園をほっぽり出して異星人と戦い始めたり、学園が出てくるのは1クール目までだけで2クール目以降はほとんど出てこなかったり、撮影場所だけとりあえず学校にしてはいるけど学校っぽいイベントを無視したりは一切しない。

最終回は割と賛否両論だけどまさに”フォーゼ最終回”って感じで個人的には好印象。ライダーにしては珍しく舞台設定やテーマにブレが無いのでハマった人は一生抜け出せなくなるタイプ。そういう意味では実はクウガに近い概念では!?(こじつけオタク)

次に見るなら→スーパー1 電王



仮面ライダーウィザード

おすすめ:☆☆

オタ受け:☆☆☆☆

説  明:リアタイで見るかまとめて見るかで評価がかなり変わってくると思う。正直リアタイ時は見るのやめようか悩んだレベルの好感度だったけど一気見したら世界が変わった。
原因としては本筋あんまり関係のないエピソードが多いのが大きいと思う。ただ盛り上がるところはめっちゃ盛り上がるし、本筋はハチャメチャに熱いのでまとめて見るのがオススメ。

人間の絶望から生まれるファントムっていう怪人と戦う”指輪の魔法使い”の話。劇中では「仮面ライダー」って呼ばれないの良くない?なぁ、オタクくんそういうの好きだろ?

主人公のキャラ造形が刺さる人にはめっちゃ刺さるタイプだからとりあえず9話まで見てくれ。9話まで見てうおったら次はほんへ全部見て劇場版を見てくれ。
圧縮すると良さが出てくるタイプだからネタバレ気にしない人だったらMADで作品の雰囲気を確認するのもいいかもしれない。
あと女性陣のレベルが高い。個人的に女性キャストは響鬼とウィザードの双璧(個人の感想です)

次に見るなら→剣 ディケイド



仮面ライダー鎧武

おすすめ:☆☆☆☆

オタ受け:☆☆☆☆☆

説 明:日曜の朝からニトロプラスの表記を見ることになったアレ。「脚本が虚淵」で大体のオタクは察せるだろうけど大体その通り。TL見てた限りだと虚淵目当てでやってきたアニメ・オタクが結構しっかりハマってたので特撮デビューしてみたいアニメ・オタクは鎧武から入るのがいいかもしれない。

1期中盤あたりから徐々に構築されてきていた”ライダーのフォーマット”を大きく崩した転換点。連ドラ的な物語構成でプロットがアギトの頃に戻った。常に不穏な設定や空気が漂っていて全体的にギスギスした人間関係は555。敵怪人であるインベスがリントの言葉を使ってなかったりライダーバトルを軸にしていたりするあたりはクウガ龍騎。ようするに1期初期のあの独特な雰囲気をミックス(申し訳程度のフルーツ要素)して2期風にアレンジした作品。ってことにしてるけど違ったらゆるして。

タイミングの悪すぎるコラボ回や序盤に多いクソギャグは賛否分かれそうだけど特撮初心者にも原理主義者にもオススメの一品。あらすじはどう説明してもネタバレか詐欺の二択みたいなとこあるからキミの目で確かめよう!(ファミ通)

次に見るなら→龍騎 エグゼイド



仮面ライダードライブ

おすすめ:☆☆☆☆

オタ受け:☆☆☆☆

説 明:車に乗るライダー。主人公はちゃんと最後まで車に乗る。中盤からシリアスが加速(申し訳程度の車要素)してくタイプだから序盤のクソギャグ連打には耐えて欲しい。
怪人であるロイミュードと人間が、完全に悪と正義の関係性ではないのがオタク推奨ポイント。

鎧武で崩れた2話完結型が一旦復活した。ただ、ウィザードあたりと比べると本筋の進行がわかりやすく演出されてるので少しずつ見ても普通に楽しめる。はず。

これは原理主義オタクの戯言なので読み飛ばしてもらっていいんですけど鎧武~ドライブくらいの時期のライダー、なんとなく1期初期へのオマージュみたいな設定・展開が多い気がするので1期初期厨の皆さんはこの辺りの作品から2期デビューしてニヤニヤしましょう。

次に見るなら→555 ビルド



仮面ライダーゴースト

おすすめ:☆

オタ受け:☆☆

説 明:レッツゴー!覚悟!(直喩)
音楽が良い。演者もいい感じだしネクロムのガワと変身音は平ラ全体で見てもトップクラスにカッコいいと思ってる。ストーリーはまあ、その、あのですね(cv:安倍首相)

よくニチアサの長文感想を送り付け合ってた友人とのLINEはゴーストの25話あたりで途絶えた。元気にしてますか?
ちなみに僕が以前所属していた特撮サークルでは“ゴーストをリアタイで最後まで見た”というだけで役職を与えられた。また俺なにかやっちゃいました?w

基本的に番外編は良作で特にVシネスペクターはライダー史に残るくらい熱いし設定やら思想やらもめちゃ深いからほんへ完走出来たら見て欲しい。
たまにゴースト好き好きオタクも見るから好きな人はいるんだろうけど周りには一人もいないからどういう層なのかよくわからん。キミの目で確かめてくれ!(ファ)

次に見るなら→響鬼 カブト



仮面ライダーエグゼイド

おすすめ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オタ受け:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

説 明:未視聴勢もライダー興味無いオタクも主人公の宝生永夢が何故適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのかは知っているアレ。

毎週毎週の引きが強い事でとにかく続きが気になる1期の強みと販促を上手く絡めつつキャラ描写を固めていく2期前半のやり方に加えて物語に明確な区切りを付けずに展開する2期後半の構成を吸収し生まれた最強キメラ(小学生並みの語彙力)(息継ぎ皆無早口まくしたてオタク)(しあたん)

最初に言った何故~のくだりまではとりあえず見て欲しい。見て欲しいwじゃないんだよな、見ろ。

次に見るなら→龍騎 鎧武



仮面ライダービルド

おすすめ:☆☆☆

オタ受け:☆☆☆☆

説 明:火星で発見されたパンドラボックスが引き起こしたスカイウォールの惨劇から十年。我が国は、東都、西都、北都の三つに分かれ、混沌を極めていた!(あらすじ)

序盤中盤終盤で構成がかなり変わるのでまずはそれに適応出来るかみたいなとこある
記憶喪失の主人公が脱獄犯と二人で謎解きをするのが序盤、戦争と兵器がテーマの中盤、判明した黒幕との最終決戦をする終盤、って感じの3部構成だと思うけどどれも空気感がバラバラなので評価が難しい。僕は戦万がギスギスしてた時期が一番すき(隙自語)

最終回が歴代トップクラスに《感情》なのでお試しで見るくらいなら絶対に最後まで見て欲しい。最終回間際でのトリップじみたギアの入り方はドライブっぽいのでどっちかが好きならもう片方も多分好きになると思う。
卍平ジェネForever卍とかいう最強の映画を百割楽しむためには必須作品なので映画を見る気ならビルドも見ておこう。

次に見るなら→アギト  ドライブ



仮面ライダージオウ

おすすめ:☆☆

オタ受け:☆☆☆☆☆☆

説 明:同じような立ち位置のディケイドとは似て非なる記念作品。歴代作品のオリジナル知識がなくても見れたディケイドと比べるとジオウは少し視聴前提なとこがあるので敷居は高いかも知れない
平ラ一気見するなら締めに見たい。

王様になりたい高校生がライダーの歴史を継承することになった話。レジェンドゲストは勿論本筋もしっかり主張してくるので”ジオウ”として十分楽しめる。
ただゲストはサプライズでうおおってなるインパクトも結構大きいのでリアタイかそうでないかは結構”溝”になりそう。知らんけど(しあたんはパリピなのでオタクの心情なんざ知ったこっちゃない)

映画は”平成ライダー”の最終回として非常に”平成ライダー”してるので平ラコンプリートオタクは絶対に見ろ。
ついさっき最終回が放映されたばっかなので今から気合で全部見ればTLで長文考察垂れ流してるオタク達とじゃれあう事が可能。デメリットじゃねーか。

次に見るなら→ジオウ



☆あとがき
特にあとがきで書くことないので何の因果関係もなく劇場版ジオウのネタバレします


                     ┗┐ヽ(・∀・ )ノ=========33仮面ライダーアギト
     || ̄ ̄ ̄ ̄||          ┗┐ヽ(・∀・ )ノ=========33仮面ライダーキバ 
     ||  平 ||    ┗┐ヽ(ラィダ-)ノ=====3仮面ライダージオウ    ┗┗┐ヽ(・∀・ )ノ===33仮面ライダー555
     ||      ||       ┗┐ヽ(・∀・ )ノ==============3仮面ライダー電王
     ||  成  ||                 ┗┗┐ヽ(0w0)ノ=====3仮面ライダー剣
     ||____||        ┗┐ヽ(・∀・ )ノ==========3仮面ライダードライブ



終わり。