よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

【至極真面目なデッキ解説】ブルー×コンボ【カポエラー】

早速週1のノルマを忘れていたので即興&真面目なデッキ解説の記事を書きました。

”勝ちたい”プレイヤーは全員嫁!w

今回は本当に真面目でしっとりとしていてベタつかない生地なので前置き終わり。それでは今回のデッキレシピです。

 

f:id:hitoligokko:20190211000618p:plain

 

新弾の『フルメタルウォール』でカポエラーが登場したことにより超絶強化された【コンボ】と同弾収録の「ブルーの探索」を軸に”どんな相手でも6-4くらいで勝つ”ことをコンセプトにしたオールラウンド・コントロールデッキです。

今回は1デッキで1記事という前代未聞の試みなのでややこしい話は抜きにして1種類ずつ枚数や投入理由の解説をしていきます。君も”頂”の”思考”に触れてみないか?

あ、画像は入れて無いので知らないカードは上記の画像を拡大するか検索するかしてくださいワラ

○カード名/採用枚数で表記しています。

 

ポケモン

 

エビワラー/3、サワムラー/3、カポエラー/2

ご存知【コンボ】のメインアタッカー達。エビ→サワ→カポという順番で技を打たなければならないため始点となるエビは3枚。スペシャルコンボで中断してエビから再始動させることも多いためサワも3枚。カポは1ゲーム中で2回スペシャルコンボまで繋げるか繋げないかレベルの使用頻度のため2枚。

スペシャルコンボは滅茶苦茶強い技だけど他の技を打ったほうが良い盤面も少なくはないから”見極め”が重要。ネストやせせらぎ等サーチ手段が豊富なためどれも4枚は入れていません。

 

○カプ・コケコ/1

エビワラーのヒット&アウェイは攻撃後ベンチと交代することが任意で可能なため、交換先の安定択として採用しています。回転飛行もコンボ勢とのシナジーが高いためサブアタッカー的な役割も兼ねています。二子玉の採用枚数が少なく、またコンボ勢の補充が比較的安易なため1枚のみの採用です。便利だけどいなくても何とかなるポジション。


○ポリゴン/2、ポリゴンZ/1、(ふしぎなアメ/2)

 ポリゴンZの特性「初期化」によってカポで乗せた60で大半の進化GXが落とせるようになります。採用バランスはサイド落ちと戦略バレを出来る限り考慮した結果。グラジオによって1枚まではサイド落ちをカバーできるため余程の狙い撃ちスキルが無ければパーツが足りなくなることは無いでしょう。ポリZが場に出るとブルーが以降打てなくなるので〆以外では極力自重。

ちなみに、ポリゴンは普通に進化させる用途の他に囮として機能してくれます。手札に進化パーツが揃っていなくてもブラフでベンチに出しておくことで高確率で相手のグズマを吸ってくれます。エネやサーチ手段が枯渇した際に便利です。特にスペシャルコンボのターン。ただし進化デッキ相手でなければ意味がないので注意。

 

カプ・テテフ/1

 必殺のマジカルスワップでタッグチームを殲滅だ!初期化では対処できない大型たねポケモンを沈めるためのサブウエポン。基本は〆で使うので1枚。

超じゃないのはワンダーラビリンス◇とレックウザGXを意識して。加えて超テテフだとコンボ勢と弱点が被るため全体的に脆くなる(気がした)。 

 

ビクティニ/1

必殺のVビートで鋼ポケモンを殲滅だ!そもそもばら蒔くのが厳しい鋼勢への対抗策。2枚欲しいけど使わない相手には全く使わないので1枚。正直1枚だけだとメタとして厳しいので悩み中。

 鋼以外にもベンチを展開できれば120出せるので実はこのデッキの最高打点。ハチマキは基本この子に巻きます。

 

 

☆グッズ編

 

○ネストボール/4

ポリZ以外の全てのポケモンを呼び出せる最強のカード。当然4枚。

ただしコンボ勢はせせらぎでも供給が可能なため序盤で使い切らず、終盤のテテフやポリゴンのために1枚は山に温存しておきたいところ。ベンチに生で出しちゃうのでテテフを出すのはスワップの直前。

 

エスケープボード/3

ポリZ以外の全てのポケモンが逃げエネ0になる最強のカード。スケボーの枚数がそのまま後1エビの成功率に繋がります。でも何枚も貼る道具ではないので3枚。

正直2にしても良い気がするので悩み枠。

 

○こだわりハチマキ/2

大体巻くのはエビかコケコ。無くても困らないのですがあると便利なため2枚。

これがないとビクティニでメルカリやらメルメタルGXが狩れなくなってしまう。タッグチーム相手もスワップするダメカンがカツカツなのでとりあえず握っておきたい1枚。

 

ふしぎなアメ/2

ポリゴンの項目で解説したのでそれで。

Zじゃなくてこっちが2枚なのはタンカの存在とハイボやトキワで切る際に無用な警戒をさせたくないため。まあばら蒔き+アメを見て察する人のほうが多いのですが。

 

○ハイパーボール/2

上述のとおりネストで9割サーチできるので実質ポリZ専用です。

ポリZを使わなくて良い場合に手札から有象無象のカードを消すのもこいつの役目。あって困らないのですが3枚はいらないため2枚。

 

○レスキュータンカ/1

基本はピン刺し勢の再利用。コンボ勢がサイドに偏った場合もこれに頼る事になります。

用途が限られているので1枚。

 

○カウンターゲイン/1

この構築の数少ないカウンター装備。誰につけてもある程度機能します。でもサワは微妙。

必要な時以外は邪魔なので1枚。

 

○マルチつけかえ/1

コンボ勢がワンパンされずに生き残ることも少なくないので彼らに付いたままのエネを使ってエネ加速装置として運用。サイドに影響されないので使用頻度はゲインより高い。スワップしたい時はベンチにレインボーエネが残っていれば『つけかえ+テテフ+エネ1つ』だけで出来るようになるのでブルー1枚で大抵起動出来ます。ブルー強い!高騰!

偉いけど多用はしないので1枚。

 

☆サポート編

 

○ブルーの探索/4

お   ま   た   せ

世界のブルー。彼女がいるせいでバリヤードディアンシー◇も入れてないけどそれを補って余りある安定性と柔軟性が強み。初期化とスワップの2大勝ち筋をブルー+パーツ1枚だけで動かせるのに加えて臨機応変にスタジアムも持ってこれる最強サポート。序盤は持ってくる2枚のうち1枚はブルーでも良いレベル。

10枚は入れたいけどルール上無理なので仕方なく4枚。

 

○リーリエ/4

メインドロソ。初ターンなら8枚まで引けるのは強いけどエビが確定で技打てないならブルーを優先したほうが良い。逆に動けるならこっち優先で良き。

デッキに入ってるカードが大抵すぐ切っていけるカードなのでアメとかポリZとかをキープしつつ平均4ドローくらいは狙っていける潤滑油。

思考停止で4枚。

 

ククイ博士/2

サブドロソ。打点20アップはちょっと偉いと思いますがあまり恩恵を感じたことはないので2枚。

ドロソとして頼り無さ過ぎるので悩み枠。

 

グラジオ/1

影の功労者。ブルーに依存しているせいで基本的に勝ち筋に必要なパーツがピン刺し、故にサイド落ちが辛い。グラジオ自身のサーチ手段はブルーしかないけれどロトム図鑑だと新たな犠牲が生まれかねないので渋々こっち。

多くてもどうせ使わないので1枚。サイド落ちは初手でしっかり確認しておきましょう。

 

ルザミーネ/1

基本はブルーの回収。1ターン使うのが痛いけれど確定で手札に持ってこれるので使い勝手は良い。GXを採用していないので1ターンサポ打てなくてもそこまで致命的なサイド差は生まれないはず。スタジアムが多くて1種2枚までなのでその再利用にも使えます。

中盤でしか使わないので1枚。

 

☆スタジアム編

 

○戒めの祠/2

対GXスタジアム。スペシャル90+フィニッシュ60+祠往復20でテテフが落ちる芸術性。早めに張れるとスワップ時にスリップダメが活きてきます(天才ラッパー)

すぐ剥がされがち+自分にデメリットがないので2枚。

 

トキワの森/2

ブルーでエネルギーがサーチ可能になる有能。初手でエネが引けなくてもブルーさえあればエビが動けるのに加えて、レインボーが引けていなくても炎or妖エネがサーチ可能。

Wサイド落ちすると初手によっては詰みかねないが大半の相手にも恩恵があるため2枚で我慢。安直に貼ってはいけない(戒め)(祠)(10ダメージで差をつけろ)

 

○せせらぎの丘/1

ブルーで持ってくるコンボ勢専用のネスト。初手でエビが引けなくてもブルーからこれを張ることでネストを消費せずに始動できます。

ネストが4枚あるので1枚。

 

☆エネルギー編

 

○基本闘エネルギー/5

5枚。コンボ勢が1枚ずつ使うだけなので余ったら他のエネを他のポケモンに優先して貼っておきたい。

 

○基本炎エネルギー/1

トキワで持ってくるビクティニ用エネ。余ったらカポあたりに貼っておくとかいてんアタックが打てるしつけかえが楽になる。

 

○基本妖エネルギー/1

トキワで持ってくるテテフ用エネ。余ったら以下略。

正常に回っていればレインボーがエビあたりに余ってるはずなので実はほとんど使わない。炎と合わせて疑枠。

 

○ダブル無色エネルギー/2

回転飛行とエビの下技用。用途は少ないですがコケコもエビも頻繁に場に出るポケモンかつ二子玉があると助かる場面が多いので2枚。一応ポリZも逃せます。

レシピを見直すたびに抜いて良い気がするけどなんだかんだで役に立ってるので悩み。

 

○レインボーエネルギー/4

最強のエネルギー。デメリットの10ダメもどうせワンパンされるこのデッキなら気にしなくて良い。これを付けたエビがベンチに下がっておけば上述のつけかえ→スワップ/Vビートが格段に楽になるので実は初手で基本を握っててもこっちをエビに貼っておくのが強かったりします。

 

 ☆候補カードたち

 

欲しい場面はあるけど枠が無い方々。”あれば勝ってた” がほとんど無いせいで現状は入れてないけど環境との兼ね合いで採用視野たん。

 

 ○無人発電所

ルガゾロやらツンデやらの対抗で。ルガゾロは無くても初期化で十分対応できるしツンデはほとんど見ないので見送り。後攻で動くデッキなのでテテフ抑制に使う機会も少なそう。

 

ディアンシー◇&バリヤード

ブルーを採用しない【コンボ】では必須級のサポーター達。ただこいつらがいるとブルーが打てないので見送り。アセロラが辛くなったが複数ギミックを押し込んだこの構築ではブルーが打てないと始まらないので安静にしてください。

 

○ポケギア3.0

ブルーorリーリエを引けないと始まらないので入れたい。でも入れるなら4枚入れたいのでその枠に悩み中。誰か僕を導いてくれ。光が見えないんだ。

 

グズマ

レシピを眺めた千割くらいのオタクに突っ込まれそうな有名人。サワのコンボがベンチにしか飛ばせないのでその時に使いたくなるが2ターン目にこいつを打ってる暇はないので現状0枚。〆で出すポリZ以外全員逃げ1以下なので前に置物が引っ張り出されることも少ないため、入れるとすればあなぬけのヒモでしょうか。

 

 

 

☆まとめ

 

普通に強いテーマだと思うので今のうちにコンボ勢は4枚ずつ揃えておきましょう。ダークライクワガノンで家を建てて外車を買った僕が言うので間違いありません。このブログは真理です。

ブルー以外にも様々な派生構築が組めそうなのでいろいろ試してみよう!!3種のポケモンと1エネ技だけでコンセプトが達成できるためギミックもいろいろ積めますよ。楽しいですね。面白いですね。

 

 

追伸

先日ようやく重い腰を上げ空を飛びました。上空からこのブログの記事達にカテゴリを設定したので多少”○○関連”の記事を探しやすくなりました。PCの方はおそらく右端、スマホの方はおそらく一番下からカテゴリで絞れるはずです。

PCでトップを訪れた際の滅茶苦茶見にくい全文表示は課金しないと変えられないようなので当分はこのままです。家を建てたり外車を買えたりするレベルのお金が貯まったらProに移行します。ゆるして。

 

終わり