よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

ポケカクソデッキ備忘録シーズン痛

これはもう耳が穴になるほど誰もが何度も言及していることなのですが空前のポケカブームが訪れていますね。流行れ流行れとTwitterで喚いてはいましたが実際に流行ると色々と不便で困っています。

前回の記事(ポケカクソデッキ備忘録 - よい子のための絶対銀域)ではXYレギュのデッキから紹介していましたが時代が時代。今回は最初から最後までSMレギュレーション対応構築のみを取り扱います。全十種類!豊富なラインナップ!

ここで紹介する全てのデッキが”世界”を相手に互角以上に戦える”強さ”を持っています。くれぐれも力に呑まれないように。

あと前回の記事で目次を作れ!という批評を頂いたので先に構築名だけ羅列しておきます。興味の湧いたデッキがあれば当ブログ自慢の画期的なページ内検索システムを使ってジャンプしてください。以下羅列。J-POPのアルバムみたいだぁ…

 

1.バキュームハッスルマッギョ / シビルドン+マッギョ

2.エンペルトサンドパン / エンペルト+サンドパン

3.りんりんスティンガー / チリーン+ドラピオン

4.真・県北オーダイル / オーダイル

5.聖戦ケルベロス / アローラキュウコン+ダークライ

6.SECOND:RAY.D / アーゴヨン+愉快な仲間たち

7.ハザードは止まらない / ドクケイル+アゲハント

8.デンジュモクLO / デンジュモク

9.一攫千金無限鉱山 / アローラダグトリオ+アブリボン

10.GX診断大会構築:エンテイGX / 番外編

 

では。

 

1.バキュームハッスルマッギョ

f:id:hitoligokko:20181007233842p:plain

バキュームベッドで抜いていたら閃いた世界一無駄のないデッキ。シビルドンのバキュームボルトは160出るが自分のベンチにも80ダメージを飛ばしてしまう。通常であればTDNデメリットだが”世界”においてデメリットなどという考え方は存在しない。この80をマッギョに載せ、ハッスルベルトを装着してじたばたを撃てば1エネで140。最強!

問題点としては2体目以降のシビルドンが立たない。立たないしバキューム撃てるまでエネが溜まらない。結局サンダーブラストで殴ることが多かった。マッギョは中耐久中打点って感じでなんか普通に強い。デンジでアメ持って来れば良きとか考えてたけど大半のシチュエーションでアメ持ってくると次のターン動けなくなる。今だとコケコ◇がいるからもう少し回りそう。

 

2.エンペルトサンドパン

f:id:hitoligokko:20181007234815p:plain

テテフもハイボもいらねぇんだよ!世界で10番目くらいにタイマーボールの強さに気づいた自信がある。ベンチを埋めてトータルコマンド!を連呼。二子玉依存のデッキにうずしお言えると強い。

回れば強い(常套句)、先3くらいまでにはサンドパン2体以上欲しい。勝率上げたいならコンセプトとお別れしてテテフとウツギ入れると良さそう。実質1エネで150前後が出せるのは強いが微妙に相手依存なせいでベンチ絞られると辛い。あと遊泳雪かきは信用したら負け。レヒレは隠しておいて終盤に出すのが最強。無に還してけ。

 

3.りんりんスティンガー

f:id:hitoligokko:20181007235852p:plain

ドラピオンの技が理論上最強なのはあまりにも常識、しかし問題はエネが重すぎること。そこでそれをカバーするための2大ポケモンがチリーンとカラマネロ。チリーンがりんりん鳴っているだけで環境の9割のデッキがその名のとおり”ちんもく”。その隙にカラマネロドラピオンをチャージ、ようやく廻り始めた相手をデメリット無しの確定麻痺が襲う!つよい!

ぱっと見意味のわからないカード郡はすべて後1チリーンするためのパーツ。初手でエネもチリーンも引けなくてもそれなりの確率で後1ちんもくが撃てます。ちなみに2ターン目以降のちんもくのすずはよほど相手が事故ってなければ機能しない。

このデッキ今組むと阿呆みたいな値段するからまずはプロキシで回そう!そして崩そう!

 

4.真・県北オーダイル

f:id:hitoligokko:20181008001004p:plain

真じゃないほうは前回の記事をご覧下さい。

SMレギュレーション移行によってプラターヌもコンプレッサーも失ってしまったオーダイル。初めは僕も諦めていました。しかし迅雷スパークによる露骨なまでのオーダイルサポート。此処にかつての伝説が甦る。むしろオカルトマニアの落ちた現在このデッキが止まる相手はそれこそ†ケッキング†くらい。

基本的な動きは以前の構築とほとんど変わらないので割愛。カウンターエネはアクアパッチと選択で良いと思う。上手く回せる自信があるならタンカは抜いちゃっていいけど二度とオーダイルが立たなくなる事故が多いからはやがけ乱舞には気を付けよう!

 

5.聖戦ケルベロス

f:id:hitoligokko:20181009234117p:plain

先に謝罪をしておくとこのデッキは”クソデッキ”ではなく”クッソオシャレデッキ”。美しすぎて申し訳ない。

 キュウコンダークライのリザレクションをサポートしながらエネを枯らすことなく無限に殴り続ける美しすぎるデッキ。レインボーブラシはつよい。オシャレポイントはざっと1000ほどあるが一部を抜粋すると「チャームチャームでデッドエンドGXが撃てる」「みちしるべ→導きハイボでダークライをスムーズにトラッシュ」「ブラシでユニットを戻してバトン対応」「フーパがユニットカクレオンで確1」等、数多くの美しすぎるムーブが可能。

中打点連打なのでワンパンマンや耐久マンに弱かった。サブリメイションのおかげでUB系統に強く見えるがビーストリングを考慮していないと2パン必須のこのデッキでは無限リングタイムが止まらなくなってしまう。あと鉢巻巻いてテテフすらワンパン出来ないのはやっぱキツい。リザレクション+マルチ付け替えで雑にエネブーストするのもオシャレかつ強いけどエネの付いていないダークライがベンチに残る事実から目を背けられなくなった。僕には美しすぎるので解体。

 

6.SECOND:RAY.D

f:id:hitoligokko:20181011123757p:plain

 前回のUB:RAY.Dの進化系。世界で3番目くらいにオシャレな構築名だと信じてる。

基本的な動かし方は変わらずツンデツンデで耐久しながらアーゴヨンで2パン狙い。サイドが整えばカグヤorウツロイド出して火力を押し付けていく。アセロラがあまりにも最強カードなので増やした。ジャッジマンはセルフ事故が多かったのでマーマネに変更。ルザミーネ◇が入ったことでルチアが欲しくなったがテテフのいないこのデッキに入れても安定しなかったので不採用。二子玉は顎のタッカーとツンデの逃げ用みたいになってたので抜いて超エネとリングを増やした。

他構築の解説と比べればわかるけど割とふざけないで作ってるから特に話すことがない。新カードの中だとウツロイドがめちゃんこつよい。相手によるけど。GX技内訳はカミツルギ50%ツンデツンデ45%アーゴヨン5%なイメージ。非X相手には亜音速スラッシュでGX相手には終盤レイが王道だと思う。大抵のデッキ相手に互角くらいで戦えるし派手な事故も起きないから正常な神経でおすすめで出来る数少ない構築。

 

7.ハザードは止まらない

f:id:hitoligokko:20181011125500p:plain

「まゆがあつまる」発表時にアゲハントGXの波動を感じた女性は僕と握手しましょう。ハザード進化で止めながらスリップダメージを稼いでその間にベンチを直撃飛行、瀕死になったバトルポケモンはバタフライエッジで仕留める”理詰め”の擬デッキ化。状態以上対策の薄いデッキ相手には圧倒的に強い。甘えた構築に初手ケムッソオープンで絶望をプレゼントしよう!

逆に言えば対策されてると手も足も出ない。コバルオンキュワワーはもちろんグズマが厚めなデッキもキツい。手札のグズマシックスセンスが感じ取ったら気合でのぞきみレッカ引いて流そう。流行ると噂されていた噂の噂ロストマーチにはゲームが成立しないレベルで有利取れるとの噂。アロキュウやらレイブンクローやらみたいなばら撒きはキツいから永遠にハザードで前を縛ろう。ときのひずみを撃つターンにもハザードが出来ないとセレビィが落とされてハザードが止まるので注意。

全人類ビルド見ろ。ラビタンハザードで射精しろ。

 

8.デンジュモクLO

f:id:hitoligokko:20181011132208p:plain

テーマは殴れるLO。でも動かし方はLOというよりハンデスに近い。というか明確にLO狙える手段がランブルワイヤーしかないから相手に自分から引かせる動きを狙っていく。マーズ最強!

フラッシュGXを撃ち得だと思ってる限り永遠に勝てない。手札が死んでてハラだけある、みたいな場面なら別だけど。場合によっては撃てる時でも撃たずにターン回すのもいまそかり。

デンジュモクとかいうポケモンあまりにもカスタマイズ性の擬ポケ化だからみんな組んでくれ。対戦相手いなくなるけど。

 

9.一攫千金無限鉱山

f:id:hitoligokko:20181011133354p:plain

ゴールドラッシュ!と叫びながら手札を捨てるだけで相手ポケモンが倒れていく最強のデッキ。ドロソに割く枠が無い以外は序盤中盤終盤一切の隙がない。ウツギでダグトリオも持ってこれるからダグトリオが場から消えることは無い──ように見えて実は結構2体目以降が立たない。

全体的に耐久が低すぎるせいでなかなか殴る段階まで進めない。ポケナビと地底探検隊はこの構築だとかなり有能。少ないドロソでテンガン山を引けるかどうかがキモ。改善案募集中です(投げやり)

 

10.GX診断大会構築:エンテイGX

f:id:hitoligokko:20181011134415p:plain

番外編。以前僕がオタクサークル内で企画したGX診断大会で用いたデッキ。ルールは「診断で引いたGX以外のGXは使用禁止」「対象のGXは必ず3枚以上入れる」「GXの技か特性を一度は絶対につかう」くらいだったはず(記憶障害)

展開の要になるテテフGXが使えないので何よりも安定感がコンセプト。ゴウカザルが一度立てばオドリドリが殺戮兵器となる。シェイミは実質ドロソになるほか2エネで120出せる有能。ラプラスも小規模とはいえトップ操作が出来るのでいるだけで安心できる。ハンサムと活動区域が被らないのもすばら。ツボツボもエネ加速要因として単体完結していて扱いやすい。エンテイGXとかいうポケモンはなんで入れたのか覚えてないけど全く活躍しなかったので抜いておけばもう少し勝てたと思いました。

GX診断大会がどれくらいメジャーなルールかは知らないけど組むときはよっぽど特殊なGXを引いたわけじゃなければ普段通りの構築でいいと思う。

診断のリンク貼っておくからみんなも診断大会、しよう!

GXスタート診断

 

             ーーーーー終了ーーーーー

 

最近ポケカを始めた人は過去の環境にあまり詳しくないのでは?というツイートを見かけたので環境の擬人化である僕が今回このような記事を書いてみました。ドクケイル一強のクソゲー!と呼ばれていた頃が懐かしいですね。

キリが良いので10つにしたんですけど現段階で6つくらいストックが残ってるのでそっちも10くらい貯まったら記事にしたいと思います。悪いがもう少しだけ、追加で待っててくれないか?では諸君っ!サラダバー