よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

ポケカクソデッキ備忘録

最近ポケカにお熱で日々環境の最先端を研究している僕なのですが、環境とは常に移りゆくもの。つまり僕の構築したデッキも(この頃は特に)かなりの頻度で解体・新造されています。

そういえばどんなデッキ握ったんだっけ…と思い返してみると意外と忘れかけていたデッキが多かったためとりあえずどこかにメモを残しておこうと思い急遽この記事を書きました。出血大サービス詳細レシピ付き。組め。但し一部例外有り。許せ。

今現在ポケカをしている人も、これから始めようと思っている人も、紙切れ遊びなど始めるつもりはないという人も。是非デッキ構築の際のご参考にどうぞ。

流石にルールも曖昧な時代に組んだものは思い出せないのでXYレギュレーション以降の紹介です。

加えて曖昧なレシピは脳内補完してあります。お了承を。

 

 

1.ギルガルドMレック

f:id:hitoligokko:20180607000750p:plain

その名の通りメタルチェーンギルガルドに無理やりMレックウザをぶち込んだもの。レックウザはガルドだけだとカエンジシで詰むため特に何も考えず気軽に技の撃てる進化ポケとして入れた…はず確か。

ソウルリンクが入ってないことからもその異常性がよくわかる。しあたん宅による紙束相手の一人回しでは常勝無敗を誇っていたが店舗大会やサークル活動等で出会う正常なデッキを組んだオタクにまるで勝てないため解体。井の中の蛙大会を知らず。

 

2.ディスペアーレイ

f:id:hitoligokko:20180607000845p:plain

 前デッキの反省を汲んで有識者のブログを見てほぼコピーしたデッキ。フーパシェイミでぶん回しMサナで中打点を継続して撃ち込むシンプルなデッキのはずだったが何故かハイボもシェイミも引けない試合が多く「シャッフルの才能がなかった」と結論付けて解体。

ほぼコピなこともあってかレシピを見ても特におかしいところはないため(かるいしが欲しいくらいか?)、単純にランダムの偏りだったのだとは思うが軽くトラウマなのでもう二度と組むことはないでしょう。

 

3.エレメンタルハリケーン

f:id:hitoligokko:20180607001933p:plain

この前に組んだサナが事故の顕現だったせいか、このデッキはかなりシンプルにまとまってると思う。その名のとおり相手のタイプに合わせてガモスのタイプを変えて2倍パワーハリケーン240!で強引に相手を落とすデッキ。このあたりからお年頃特有の薄ら寒い構築名にハマり始める。素直に「エフェクトガモス」って言え。

エフェクトが無くても両方ワンパンで落とせることから当時増え始めていたゲロジュナにかなり強く、余計なカードがほとんど入ってないおかげか事故率も低く扱いやすかったが草炎水雷の4タイプで2倍を取れないデッキ相手にはサイドレースで到底適わないため総合的な勝率は結局4割くらいだった。

正直完成度はかなり高かったと思うからまた組んでみたいけど如何せん現在の環境にまるで刺さってないので厳しそう。残してたレシピメモ通りに作った画像だけど晩年は活力剤を使ってた記憶があるからどこかと入れ替わってるはず。思い出せん…

 

4.アブリボンサーナイト

f:id:hitoligokko:20180607121637p:plain

男性器-ちんぽ-に従って組んだサーナイト

後にオクタンサーナイトが結果を残していたので多分アブリボンよりそっちのほうが強い。ちなみにSRフウロで猿のようにシコっているためかどのデッキにも高確率フウロがピン刺しされている。が、このデッキに限っては絶対フウロよりアズサのほうが良いと思う。

サーナイトが複数体並べばゴリラフォースでなぎ倒せるが相手の場に干渉できるカードがブロアーくらいなのでこっちが準備終える頃には相手も次弾まで装填していることが多く、特にめちゃくちゃ弱いわけという訳ではないが後一歩の場面が多かった。†歴代最速解体デッキ†。ちなみにこのサーナイト達はSR1枚を除いてみんな僕の食事代になってしまった。南無三。

 

5.キングドラコントロール

f:id:hitoligokko:20180607005951p:plain

今のところ一番長い期間使ってたデッキ。他のデッキと比べて別に強いわけじゃなかったけどなんとなく気に入ってしばらく改良を重ねてた…が結局最後まで別に強くなかった。今でもこいつのイラストを見ると心のスナイパーが勃起する。

コンセプトは「マグマ20+しおみず90orトルネード30+しおみず90でシェイミを3回頃して勝つ」だったもののテテフが流行るにつれてシェイミ自体あまり見かけなくなり破綻してしまった。最後の方はルガゾロのように先にアタッカーを立ててベンチで育ってるたねを狙撃するデッキに。成功率は…ナオキです。

ヒレで1度リセットは出来るものの、やはり肝心の打点が90ではまともに殴り会えないことから目を逸らせなくなり解体。このデッキのおかげでキングドラが好きになったのでGXをwktkして待ってたらこいつの原型を留めていない戦闘スタイルだったのでキレた。狙撃させろ。

 

6.シルヴァディDTB

f:id:hitoligokko:20180607123430p:plain

 どうぶつタワーバトルじゃなくてデュアルツールボックスキングドラで算数バトルしているうちに(頭良さそうなデッキを回してぇ)と思ったのでWTBをベースに組んだデッキ。元々エーフィを入れるために水超にしたが気づいたらエーフィが抜けていたためイマイチ何がしたいのかふわふわしたデッキになってしまった。

ゲロゲで様子見しながらターボドライブとかアクアパッチとかでエネ装填して相手が嫌がりそうなアタッカーで殴るデッキ。サポート編成から察せる通りサーナイトGXの子供。

刺さる相手には刺さるものの欲張って色々詰め込みすぎた結果1体落とされると立て直しにくく、再度戦闘準備するまでに逆転されることが多々あった。シルヴァディが超と闘になれるのは現環境だとちょっと強そうなので練り直したらわりと戦えそう。

 

7.ジガルデGXGXGXGXGX

f:id:hitoligokko:20180607125533p:plain

ジガルデのイラストが性癖すぎて組んでしまった。巨大ロボットと幼女の組み合わせやばくないか。 

コンセプトは単純で「ジャッジメントGX連打で詰ませる」。ボルケガメスやサーナイトにはありえん強さを発揮したが非EGXやルガルガン入り相手にはテンポの遅さで負けてしまうので解体。ユリーカジャッジメントは連打できれば強いが場に出てからコネクターを1度撃つ必要があるのとユリーカ発動のためにスタジアムが場に出てる必要があるのとで予想の4倍くらい撃つ機会がなかった。デスローグ撃ったあとでもジャッジメントなら撃てるの地味にえらい。

結果GX連打しないなら他の闘ポケでよくね?となり解体。構築をもう少し練れば多少連打性能は上がりそうだが当初想定してた「毎ターンジャッジメント!」はかなり厳しそうなのでプロに是非組んで欲しい。

 

8.ふえてさす

f:id:hitoligokko:20180607223623p:plain

 「ふえる」のコクーンを見て衝動的に組んだデッキ。きちんと回ればどこにでも160が飛ばせる最強の構築。回れば。

森2進化なことに加えてホイッスルやポフレ等の援護パーツが多すぎて事故率がえげつない。グズマ標準装備の現環境だとアレルギーショックも気休みにしかならず。全体的に惜しい感じで終わってしまった。

正直ポテンシャルはかなりあるポケモンだと思うがあと少し何かしらの間接強化が欲しい。と思っていたら新弾の祠のおかげでベンチのテテフを落とせるようになった。やったぜ。森…?何を言っている。

 

9.耐久調整ハッサム

f:id:hitoligokko:20180609152713p:plain

 とあるオタクがハッサムGX発表時に”リーフィアの特性はベンチでも使える”と勘違いして組んだのが発祥だと語り継がれているいわくつきのデッキ。ゆるして。

ハッサムは好きだけど耐久デッキは好きじゃなかったのでわりと能動的にきけんしょくを発動させることを目指したデッキ。回復したりときにはムーブしたりすることで2発耐えつつHPを特性圏内に入れる。打点の足りてない相手には回復と防御バフで詰ませる(突然のコンセプト崩壊)。

HP調整自体は結構な頻度で成立するけれど肝心の打点が80なのでこっちも3発入れないと大半のエースポケモンを倒せない。そのためのGX技なのだとは思うけれど2エネ起動&加速手段無しのせいで2体目のハッサムが立たない。結局リーフィアで殴ったり†こうそくいどう†をしたりする羽目になっていたので解体。ヒールするならフライパン抜いてはちまきで良かったかもしれない。

(デッキと関係ないけどハッサム高くね?最近大会ほとんど出てないからエアプ発言だけど卓で見かけたことないし優勝報告も聞いたことないぞハッサムポケカって初動高騰したカード値下がりしにくい気がする…しない?)

 

10.県北オーダイル

f:id:hitoligokko:20180609144354p:plain

オクタンをたくさん並べてどしゃぶりアビスハンドでぶん回し、山札をほぼ水エネだけにすることで毎ターン200超えのダメージをドバーっと連発する(ことを目的とした)デッキ。ドバーっするとエネが全て山に戻るためLOには負けないと思う。当たったことないけど。

最初はアクジキング並のエネ率にするつもりだったけど回らない&300超えの火力を出す必要が無いので最小限(2エネ貼ってある状態でサイド考慮せず250まで出せるライン)に調整した。チャンピオンロード発売前はハッサムを使っていくつもりだったがこっちのほうが面白かったのでなんだかんだ結構な頻度で改良を重ねてある。序盤はデッキ構成の都合上ほとんどまともに殴れないが盤面さえ揃ってしまえば火力おばけ。

オカマ=1ターン献上なのが悩みどころ。さらにオーダイルが落ちたターンにNを撃たれると逆流したエネが手札から処理できずに石化してしまう。レギュ更新で今のところオカマもNも落ちるが同時にオクタンもコンプレッサーも落ちるので厳しそう。

 

11.ダイスを食べ食べ

f:id:hitoligokko:20180608002723p:plain

(ポケカ)なめとんか。

アクジキング4枚+悪エネ56枚のセットを買ったので組んでみた。2体目のアクジキングはセンコウ→ビーストリングで立てる。それまでに握れなかったら泣く。

どうせまともに手札からカードを使わないのでダイス注入のためにロトム図鑑を何枚か入れてもいいかもしれない。なんと未解体。たまに使うと事故った相手を轢き殺せる。

相手が何だろうとやることが決まってるので疲れてる時はこれ。

 

12.ホウオウエンニュート

f:id:hitoligokko:20180609142720p:plain

海外レギュ更新の話を聞いて1つくらい作っておきたくなったから作った最初のSMレギュデッキ。そのせいか色々と怪しいカードが多い。

勝ちプランはカキフェニックスバーンでサイドめちゃくちゃ取ってエンニュートで〆る(一般的なホウオウエンニュートのイメージ)。2体目のホウオウがなかなか立たず結局エンニュートで中打点連打orホウオウでちょびちょび狙撃する羽目になってジリ貧で負けることが多かった。

結局練り直す前に解体してしまったがこれを回した経験が後述するUBを組む際に結構活きてた気がするので印象は良い。SMレギュに本格的に移行したらもう一度考えてみたい。マーマネは信用できない、これ豆ね。

 

13.UB:RAY.D

f:id:hitoligokko:20180609141207p:plain

世界で1番オシャレな構築名だと思ってたけどBEAST BOXに負けた。

元々色々なUBを使いたくてアーゴヨン軸でネタデッキを組んでいたタイミングでツンデツンデが発表され(つっっっっっよ)と思い割とガチに組み直したもの。ウツロイド以外の全員がアタッカーになれるのに加えてスペースのおかげででストレスの無い回し方ができるから使ってて楽しい、今一番気に入ってる。SMレギュ第2弾。

正直SMレギュだとツンデ×アーゴヨンはかなり上位に食い込むと思う。UB介護カード陣がクッソ強い。ルザミーネは緊急時にスペースも回収出来るし何より抜ける神カード。ツンデが期待の1.2倍くらい強かったので4投げてもいいかもしれない。-40で確定数変わるのが鉢巻バシャーモくらいしか思いつかんけど。ジュカインは…ナオキです…

 

14.マージダスト

f:id:hitoligokko:20180609153855p:plain

 テーマは「環境デッキ達に勝とう!」ムウマージで縛られるカードの種類を意識するあまり相手は無意識にグッズを使いまくってしまい、ゴミ雪崩の威力向上の手助けを自ら行ってしまうだろうという悪魔的発想から生まれた真理構築。別名†心理戦の鬼†

ちょうど今日やってる某大会に行こうかと少し考えたときに組んだデッキ。環境に蔓延るゾロアーク系統、マッシブーン、行進、バオッキーには理想ムーブ決まればほぼ確で勝てるはずだった。だった。ウルネクとレックウザはナオキ。でもウルネク相手ならWダストダスが頑張ってくれそう。レックも先にダストオキシン立てられればワンあるか…?

使用感としては守りのカオスウィールと攻めのゴミ雪崩/黒魔術の撃ち分けが難しい。適切なタイミングで攻めないと掘りスピードで考えてこっちが先にLOしてしまうはずだが打点技を撃つと次のターンは相手が自由に動けてしまう。色々と惜しいものを感じたのでもうちょい改良するつもり。

 

 

     ーーーーー終了ーーーーー

 

こうしてデッキレシピを見ているだけで当時の環境が絵に描いたように想像できますね。懐かしいです。

ちなみに今はダーテングとロトモーター組んでます。この記事に付け足すと流石に容量こわれるのでまたいくつか溜まったらPart2でも作ってそこで晒したいと思います。ラッキーパズルTOとかデンジュモクLOとかの没案もそっちで。

ところでこの記事書いてて気がついたんですけどここ最近の新デッキ作成間隔がおおよそ2週間に1つになっていました。こりゃ金が溶けるわけだは。

しばらくは強いの2つ、楽しいの3つくらいに絞りたいですね。まあ全部強いんですけど。

終わり。ヤルカポケカ!w