よい子のための絶対銀域

例えるなら銀様の膕

ク☆作品別レビュー☆【クッキー☆&クッソー☆編】

1名くらいで集まって書いたブログです☆
しあたん様、ありがとー☆

 

クッキー☆って知ってますか?僕は知ってます。

 

クッキー☆は知ってるけど作品が多すぎて追えない…どれから見ればいいのかわからない…どれがほんへかもわからない…今回はそんな貴方のための記事です。既にほんへ視聴済み兄貴は多分見てもあんまおもんないゆるして。ちなみに具体的なターゲット層は「東方はキャラの名前くらいならわかる」「淫夢はニコ動でわりと見てる」「ク☆の存在は知っているがほんへは見たことがない」くらいのパリピもしくはオタクです。

1から解説をするとそれだけで文字数が億に届きそうなので今回は初代騒動や各声優についての解説は割愛させてもらいます。暇になったらまた別の記事で書きます。

 いわゆる”ほんへ”のみをジャンルごとに紹介していきます(基準は人それぞれですが今回は僕基準でのほんへです、ちなみにジャンル区分も僕基準ですゆるして)。

(※追記 書いてるうちに1記事でまとめる量じゃないことに気づいてしまったので今回は区分したジャンルの中から「純正クッキー☆」と「阿刀田作品」のみの紹介になりましたゆるして他のは番外編って感じでまた書きます)

 

書こうとしているモノに対する適切な語彙が浮かばなかったためタイトルは暫定的に「レビュー」と設定しましたが、決してファミ通クロスレビューのような厳正で的確な客観性の擬レビュー化ではないです。見てみたいと思ったものがあれば(ニコニコのリンクも貼っておくので)ほんへを是非ご視聴してみてください。貴方の時間は貴方の財産です。

 

レビューっぽく見せるためになんと今回は前代未聞の”五つ星評価システム®”を採用しました。以下詳細。

・ク度:クッキー☆っぽさの評価。クッキー☆っぽさとしか説明しようがない。これが高いほど東方っぽさが低いと考えるとしっくりくるのではないでしょうか。

・面白:面白さ。単純にヴォイスドラマとして楽しめるかの評価です。

・ネタ:MADやBB劇場等の三次創作への出演度。流行によってかなり左右されますが記事執筆現在(2018/6/1)の情勢を基準に考えています。

・推奨:色々踏まえての視聴おすすめ度。当然全て見ることが最善なのですが人間は優劣をつけたがる生き物だとNAVERまとめに書いてあったので。”初見兄貴に対するおすすめ度”だから既に色々見てる兄貴は気にしなくておk。

・粗筋:あらすじ。流石に☆じゃなくて日本語。

・説明:説明。流石に☆じゃなくて日本語。

・声優:主な出演声優。あくまでも初心者向けページなので「超主要キャストのみ+メインで演じた東方キャラも添えて」での紹介です。ちゃんとした声優編もいつか書くからゆるして。これも日本語、充実のサービス!ちなみに名前/通称/役名の順。漢字は読み仮名付き、充実のサービス!

 

ここまでもここからも長くなりそうなので前置きは端折って早速始めたいと思います。

 

 

 

 【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKiss

www.nicovideo.jp

ク度:☆  面白:☆☆  ネタ:☆☆☆☆☆  推奨:☆☆☆☆☆

粗筋:魔理沙がアリスにクッキーを作ってあげる物語。

説明:旧  約  聖  書  。全てのク☆の始祖。東方ヴォイスドラマとしてはびっくりするくらい面白くないが棒読みやガバ絵柄に寒いシナリオ等クッキー☆としての完成度はすばら。まあこれが元祖クッキー☆だからそりゃあそうなんだけど。「ほのぼの神社アレンジシリーズ」はこれの最初に流れている東方アレンジBGMのアレンジ。基礎の基礎なので必修レベル。絶対に見ろ。通称はクッキー☆

声優:れう/RU/霊夢 宇月幸成(うづきこうせい)/UDK/魔理沙 やみん/YMN/萃香 ひなせはるか/HNS/アリス

 

 

東方project】クリスマス企画!【ボイスドラマ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16494716 (こっちがオリジナルだけど削除済みなので現在最もメジャーであろう有志によるフルMMD版も貼っておきます)

www.nicovideo.jp

ク度:☆☆☆  面白:☆☆☆☆  ネタ:☆☆☆  推奨:☆☆☆☆

粗筋:霊夢魔理沙がサンタクロースになってプレゼントを配る話。

説明:TISの制作したクッキー☆☆三部作の一作目。既に述べたようにほんへは削除済み、代わりに現在はMMD版が代用ほんへとして機能している。ほんへ再うp版も存在するが一枚絵で音声のみのため初代より普通に地獄、おすすめはしない。対してMMD版は製作者がホモなのもあって普通に見れる。淫クオマージュが各所に散りばめられているので暇なら探してみようね。ストーリー自体もちゃんと見るとそれなりには面白い。通称はクッキー☆☆、もしくはクッキー☆☆1期

声優:紅くらげ/BNKRG/霊夢 マーズ/MZ/魔理沙  スポンジ(仮)/海綿体兄貴/霖之助

 

 

 【東方project】お正月企画!【ボイスドラマ】

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19724430 (削除済みオリジナル)

www.nicovideo.jp

 ク度:☆☆  面白:☆☆  ネタ:☆☆☆  推奨:☆☆

粗筋:紅魔館に行ったら王様ゲームすることになった。

説明:TISの制作したクッキー☆☆三部作の二作目。霊夢役KNN姉貴の声が独特すぎて面白いけど正直それくらいしか笑えるところがない。MMDで動くおかげで初代よりはマシなものの悪い意味で一番初代に近いシナリオだと思う。浅く広く三次創作を楽しむ分にはKNN姉貴まとめみたいな動画だけ見ておけばおk。1期に比べてMMDの遊びが少ないのもうーん。通称はクッキー☆☆☆、もしくはクッキー☆☆2期。

声優:栞奈(かんな)/KNN/霊夢 梓(あずさ)/AZS/魔理沙 こちこ/ポジ子/小悪魔 たいさ/TIS/パチュリー

 

 

 【東方project】クリスマス企画! 2013【ボイスドラマ】

www.nicovideo.jp

  ク度:☆  面白:☆☆  ネタ:☆☆☆  推奨:☆☆☆

粗筋:泥棒の被害が多発しているから捕まえに行くぞ~。

説明:床オナをしてくれないかしら!?TISの制作したクッキー☆☆三部作の最終作。全体的に演技のレベルが高く、普通に”声優”出来てる声優が多いおかげで他クッキー☆より視聴難度がだいぶ低い。ただしイントネーションのおかしいセリフは多い。メジャーな出演者はSNNNとHSIくらいだけど他の声優それぞれに謎に熱心なファンが一定数付いてる(主観)のでなんかそういう魅力があるのかもしれない。VVAN姉貴すき。TIS三部作ゆえにこれも有志MMD版が存在する。普通に見るならそっちを見たほうが面白い。通称はクッキー☆☆☆☆、もしくはクッキー☆☆3期

声優:さななな/SNNN/霊夢 怜(れい)/RI/魔理沙 緋翠(ひすい)/HSI/優曇華院

 

 

 東方 初夏のボイスドラマ

www.nicovideo.jp

ク度:☆☆☆☆  面白:☆☆☆  ネタ:☆  推奨:☆☆☆

粗筋:魔理沙達が尻に浣腸を挿して相撲をする話。

説明:阿刀田作クッキー☆、通称クッソー☆シリーズの始祖。阿刀田作品!って感じの下ネタと淫ク☆ネタのオンパレード。無駄に声優の演技が上手い上にシナリオもまあまあ面白いので普通に見れる。ただ後述するチョコレート★のせいか作品自体の影が薄く同様に声優も三次創作ではあまり見ないため優先度は低めか。歴代クッソー☆の中でも上位クラスの汚さなのでリビングでは流さないようにしよう。通称はクッソー☆。ただし阿刀田作品全体や単に下品なヴォイスドラマらの総称としてクッソー☆が用いられる場合も多いため注意。

声優:ノエル/NEL/霊夢 神上真理(みかみまこと)/MKMMKT/魔理沙

 

 

【東方ボイスドラマ】the reimu's happy holidays

www.nicovideo.jp

ク度:☆☆☆☆  面白:☆☆☆☆  ネタ:☆  推奨:☆☆☆☆☆

粗筋:霊夢えーりんに尻を診てもらう話。

説明:クッソー☆2作目。五分という短い時間の中にありったけの狂気が詰め込まれた混沌。見たほうが早い。特に他作品の知識はいらないしたった五分だから今見ろ。あまりにも世界観が独立しすぎているためか三次創作でこの作品を見ることはほとんどない。公式通称はホタル☆。でも僕はウロボロス☆がすき。

声優:東雲(しののめ)はかせ/SNNM/霊夢 AKIRA/AKR/永琳

 

 

【ボイスドラマ】霊夢魔理沙のチョコレート★ハート

www.nicovideo.jp

ク度:☆☆☆☆☆  面白:☆☆☆☆  ネタ:☆☆☆☆☆  推奨:☆☆☆☆

粗筋:霊夢魔理沙にチョコレートを作ってあげる物語。

説明:新  約  聖  書  。クッキー☆再興の礎。シナリオのベースは初代をオマージュしたものになっているので先に初代から見ようね。最近の三次創作はもはや半分以上が初代orこれってレベル。胸糞END苦手な人は一応注意したほうがいいかもしれない。ちなみに製作の劇団エレファントイービルは初代製作者であるHZNの謎マイリスト名からとったそう。公式通称はチョコ★。ただ個々のキャラが強すぎて作品名で呼ばれることはほとんどない。

声優:るりま/るりまさん/霊夢 ※すず。/SZ/魔理沙 いちご/ICG/アリス にょん/NYN/ナズーリンパチュリー

 

 

東方クリスマス2015!ボイスドラマ企画

www.nicovideo.jp

ク度:☆☆☆☆☆  面白:☆☆☆☆☆  ネタ:☆☆  推奨:☆☆☆☆

粗筋:霊夢魔理沙が魔理サンタになってパクった物を返す話。

説明:チョコレート★が初代リメイクならこれは☆☆のリメイク。ところどころ続編であることを匂わせるような展開があるため☆☆を見てから見ると新しい発見があるかもしれない。別記事で紹介する(予定の)メッモー☆を見ていないとわからないシーンがあるものの余程の事情がない限りこっちから見て良いと思う。メタネタが多用されるのでそういうの苦手な人には合わなそう。公式通称はクソクリ☆。絶対にEDまで見ろ。

声優:白宮れい/SRMY姉貴/霊夢 榊原瑠花(さかきばらるか)/RK/魔理沙 Yuuh!(ゆうひぃ)/YUH/魔理沙 めぐる/MGR/魔理沙

 

 

 【東方ボイスドラマ】供素★/魔理沙霊夢のクリスマスパーティ

www.nicovideo.jp

 ク度:☆☆☆☆  面白:☆☆☆☆☆  ネタ:☆  推奨:☆☆

 粗筋:魔理沙の目が見えなくなった。

 説明:最新作。流れ的に☆☆2期リメイクかと思いきや別にそういうわけではない。歴代クッキー☆クッソー☆以外にも色々なク☆ネタが詰め込まれてるので初見だとわからないものが多いかも知れない。いつかそのへんもまとめて書くからまって。ストーリー自体はクッソ重いけど全体的に楽しい作りになってるから相殺出来てる…出来てない?絵は歴代で一番綺麗だと思う(小並)。まだ投稿されて日が経ってないので三次創作もまだ確立されてない故に優先度は低め。公式通称は供素★。

声優:春希ジュン/HRK/霊夢 いちろう/?/魔理沙

 

 

以上終わり!閉廷!

モノレール☆とかクラピー☆とかの単発やらMK兄貴シリーズやらは長くなるし初心者向けじゃないからまた別の機会で…あと声優解説もまた別の機会で…

ちなみにもしプロがここまで見てたら間違いやら抜けてる情報やら指摘してくれ~

 

あっそうだ、リンクは当然無断で貼ってるのでもしやめてくれと言われたら消します(自意識過剰)。

 

 

☆おまけ☆

ほんへ視聴兄貴このへんの漫画面白いから読んで♡

seiga.nicovideo.jp

時をかけるUDK(砂鉄さん)

 

seiga.nicovideo.jp

クッキー☆四姉妹物語(Kasugaさん)